【中園ミホの福寿縁うらない特別版】2024年の運気の流れは!?【金平糖、招き猫、神輿】タイプ編

中園ミホさんオリジナルの占い『中園ミホの福寿縁うらない』。12種類の福寿縁タイプ別で解説していきます。今回は『特別版』と題して、中園さんが2024年の皆様の運気を特別に見てくださいました。一年の運気は?過ごし方のポイントは?ご参考になさってください。

→こちらからあなたの「福寿縁タイプ」を確認してください

新しい動きが生まれる「甲辰(きのえたつ)」の一年に

2023年は、2020年から続く、運気の転換期。一年を振り返ってみると、大きな組織や団体の問題が掘り起こされ、明るみになった年でした。昭和・平成と駆け抜けてきたクウネル世代にとっては、時代の大きな変化に驚いた年でしたね。

社会の価値観も変わりつつあります。忍耐や我慢が求められる閉鎖的な雰囲気から、自分らしく生きられる多様性の時代に。世の中に活気が戻ってきた印象もあるのではないでしょうか。時代の波を受け、新しいチャレンジをすることになった人や今までとは違った展開を迎えた人もいるはずです。

2024年は、十干十二支で「甲辰(きのえたつ)」になる年です。甲は物事の始まりを意味し、辰は草木が成長していく様子を表しています。これまでの常識が崩れ、大きな方向転換を迫られることもあるかもしれません。古い考え方や過去に縛られず、変化を柔軟に受け入れることが大切になっていくでしょう。

十二支の「辰」は、十二支の中で唯一空想上の生き物。そして、原字である「蜃」も「蜃気楼(しんきろう)」という言葉があるように、幻想を抱かせるものを表します。理想ばかりを追っていると、実体のないものに惑わされる可能性も。年始のうちに目標をしっかり定め、具体的な行動計画を立てて着実に進めていってください。

また、甲辰は、植物や自然に縁が深い年。森林公園に足を運んだり、部屋に観葉植物を飾ったり、家庭菜園を始めてみるのもおすすめです。

自分のタイプの運勢は?

運気は季節が移り変わるように12年の周期で巡っています。自分は今どんな運気にいるのか?その意味と過ごし方を知ることが大切です。

●運気の流れ

12年の大まかな運気の流れです。「胎生」からスタートして少しずつ上昇し、努力が実る「極楽」、つかみ取った幸運が安定する「回帰」から「老熟」を経て、試練の冬「空亡期」となります。

●空亡を乗り越えると……

空亡期を乗り越えると、次の周期のスタート位置が一段上がり、人生のステージが段々と上がっていきます。新しい出逢いにも恵まれ、世界も大きく広がるでしょう。いくつになっても人は成長でき、人生を拓くことができるのです。

■ 金平糖タイプ

 

2024年の運気

【全体】
金平糖タイプは、「未明(みめい)」の年。長く続いた厄時期がようやく終わり、明るい兆しを感じられるでしょう。まだ不安定さは残るものの、未来に希望を持てるようになり、少しずつ行動的になるはずです。落ち込んだり、イライラするときに、気持ちをうまく切り替えられると、運気が安定します。観葉植物に水をやる、大盛りのサラダを食べるなど、自分なりのリセット方法を作っておきしょう。

【金運】
長く使っていた家具や電化製品が壊れたり、新しいことを始めたくなったりと何かと出費がかさみますが、「本当に必要」と思うものには出し惜しみせず、しっかりお金を使ってください。その分、ここ数年のお金の流れを見直し、倹約できるところは切り詰めて。保険やスマホなど、使わなくなったサービスを解約するだけでも、負担を減らせるはずです。

【健康運】
バランスの良い食事と運動を心がけ、メンテナンスをしてください。長引いていた怪我や病気も、少しずつ快方に向かっていくでしょう。

■招き猫タイプ

 

2024年の運気

【全体】
招き猫タイプは、「縁起(えんぎ)」と呼ばれる幸運期(福寿縁)。今後を決定づける重要な年です。何を決断し、どう動いたかで、その後の人生が大きく変わります。一年を通じて運気が高まるので、早めに目標を定めて積極的に行動していってください。ご縁にも恵まれます。考え方やセンスが似ている人に注目しておきましょう。交流を楽しんで!

【仕事運】
積み上げてきた努力がやっと報われます。頑張ってきた分だけしっかり評価され、ステップアップできるでしょう。今の環境に不満や問題があるなら、異動や転職を真剣に検討してみて。新しい役割を担うと、一気にチャンスが広がります。

【金運】
お金の使い方を見直しましょう。検討するのに時間はかかりますが、スマホの料金プランを変えたり、携帯会社を乗り換えたりすると、無駄なコストを省けます。節約をして浮いたお金は、少額でも良いので投資に挑戦してみると良いでしょう。

 

■神輿タイプ

 

2024年の運気

【全体】
神輿タイプは「童幼(どうよう)」の年。幼い子どもが成長するように運気がぐんぐん上昇していきます。隠れていた才能が花開き、注目を集めることになるでしょう。環境が大きく変わると、精神的な不安定さが出ることも。心のバランスを崩しそうになったら、しっかり休みましょう。

【仕事運】
勢いがあります。大きな目標を掲げて動いていくと、ぐんぐん前進できるでしょう。チャレンジが増えると失敗も増えますが、それから学んで一歩一歩成功に近づいていってください。

【対人運】
友人からの誘いが増えたり、イベントに参加したりと、人脈が広がります。人当たりの良さを発揮すると、人気や注目が集まるでしょう。今年は、自分とは違ったタイプの人とも積極的に交流してください。考え方や価値観の幅が広がります。パートナーとの関係は、ケンカをして本音が分かったり、トラブルで思いがけないご縁が繋がったりと、変化が良い刺激となりそうです。

福寿縁うらないが本になりました!

相性で運命が変わる 福寿縁うらない

本邦初公開!「福寿縁うらない」の相性占い。
自分のタイプと相手の干支で、お互いの相性を知れます。

◎相手を知ることで人間関係がうまくいく!
◎相性を味方につければ、なりたい自分になれる!
◎恋も仕事ももっとうまくいく!
◎あなたの最強のパートナーが見つかる!

中園ミホさんの人生を変えた七人のキーパーソンも公開!

★詳しくはこちら
https://magazineworld.jp/books/paper/3164/

中園ミホさんプロフィール

‘59年東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、広告代理店勤務を経て占い師に。’88年に脚本家としてデビューし’07年『ハケンの品格』で放送文化基金賞、’13年に『はつ恋』『Doctor-X 外科医・大門未知子』で向田邦子賞と橋田賞を受賞するなど脚光を浴びる。20年11月より占い師として新たに『福寿縁うらない』をスタート。新著に『強運習慣100 運をつかんで幸せになる』(エクスナレッジ)がある。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)