アナタが惹かれる色はどれ? 色彩心理テストでわかる、幸運の引き寄せ方

古代ギリシャ時代からあったといわれる色彩理論。「特定の色には、特定の行動・嗜好パターンが表れる」とされていて、選んだ色で今の心理状態や人生に望むこと、ラッキーを引き寄せるおすすめの趣味や行動もわかるといいます。宝石を使った色彩心理テストをカラーココロジスト(R)の泉 智子さんがご紹介。アナタが選んだ色の解説をチェックしてみて!

ジュエリーボックスに入れる宝石は何色?

【質問】
イラストのような上下2段にわかれたジュエリーボックスを、大切な人からプレゼントされました。上下に1つずつ、2つの宝石が入っていますが、上の段、下の段にはそれぞれ、何色の宝石が入っていますか? 赤・青・黄・緑・紫の5色から選んでください。上下の色は同じでも別々でもかまいません。あまり深く考えず、直感で選んでくださいね!

表を参考に「統合色」をチェック!

選んだ上下の宝石の色を、表に当てはめて「統合色」を調べてみましょう。該当する色の解説を読めば、アナタが望んでいるもの、ラッキー行動がわかります

■赤を選んだアナタ
今、欲しているのは新しい人、物、事との出会いや刺激。心躍るようなワクワクすることやチャンレンジ精神こそ、この先の人生を輝かせてくれます。即行動が幸運を呼び込むカギ!

■ツキを呼ぶラッキー行動
K-POPのライブや宝塚の舞台を観に行くなど、ときめくこと、夢中になれることに没頭してみては? ランニングや散歩などで体を動かすことやスポーツ観戦もおすすめです。

■青を選んだアナタ
ひとりの時間や癒しを大切にしたい時期。ゆったりと心と体をいたわり、自分の内面を見つめることが肝要です。安眠のための生活習慣やストレス解消法を見つけ、リラックスを心がけてみて。

■ツキを呼ぶラッキー行動
神社巡りやスパマッサージで心身を浄化。ゆっくり読書をしたり、自分の想いをノートに書いてみるのもいいでしょう。茶道、華道、着付けなどの和文化に触れるのも吉。

■黄を選んだアナタ
人前に立ち、スポットライトを浴びるような本来の輝きや自信を取り戻したい人。積極的な行動がツキを呼びます。好奇心の赴くまま動いてみるといいでしょう。

■ツキを呼ぶラッキー行動
アート、芸術、音楽などのエンターテイメントを楽しむ、ショッピングや旅行に行くなど、意識を外に向けて。興味のある分野の資格を取るのもおすすめ。大笑いするだけでも効果あり!

■緑を選んだアナタ
癒しキャラのアナタですが、本音は自分が癒されたいと思っているはず。はやる気持ちを抑え、いつもよりペースを落として物事にあたるなど、無理をせずマイペースを心がけて。

■ツキを呼ぶラッキー行動
ガーデニングやキャンプを楽しみながら自然と触れ合う。オーガニックの野菜、ハーブやアロマテラピーを取り入れてみるのも手。

■紫を選んだアナタ
内省的、思索的で、落ち込み経験もバネにできるアナタ。過去を大切にすると秘めた才能が開花することも。色、音、香り、味覚、触覚など、五感を磨くとライフワークが見つかるかも!?

■ツキを呼ぶラッキー行動
断念した習い事などを再開する、ボランティア活動に参加してみる、発酵食品を使った料理を作るのも◎。

■オレンジを選んだアナタ
これまでやりたくでもできなかったことや、選択しなかったことに挑戦するいいタイミングです。目標の壁が高いほど、自分の新しい魅力を発見できるはず。一歩を踏み出してみては?

■ツキを呼ぶラッキー行動
行ってみたかった素敵なホテルに泊まってみる、ダイエットに挑戦する、楽しいイベントを企画してみるなど。

■クリアを選んだアナタ
今までのことをリセットして新たに何かをリスタートさせたい人。思い切って引っ越しをする、インテリアを一新する、髪型やファッションを変えるなど、「自分リニューアル」をすると、思ってもいなかった人生の可能性が開けるかも。

■ツキを呼ぶラッキー行動
着なくなった洋服を処分する、整理整頓する、キッチンを徹底的に磨くなど、身の回りをすっきりさせ、心のデトックスを。

■マゼンダを選んだアナタ
愛情に溢れ、かつ美意識が高いアナタ。人のために動いたり、役立つことをするのが自分自身の満足感につながります。感性や美しさを磨くもの注目してみて。

■ツキを呼ぶラッキー行動
美術鑑賞や写真展に行く、ピアノやバレエなどの習い事を始める、ファッションやメイクについてSNSで発信するなど。

■オリーブグリーンを選んだアナタ
格式や伝統のあるものに触れることで潜在的な才能を発揮するタイプ。知識を教えたり、周りの人と分かち合ったりすると、人生の楽しみが増えるはず。

■ツキを呼ぶラッキー行動
茶道、懐石料理、琴など和の習い事全般。歌舞伎や能を鑑賞する、着物でお出かけするのもおすすめ。

■ターコイズを選んだアナタ
枠にとらわれず、自由に生きることがこれからの人生を楽しくしてくれそう。自分と違う考え方、興味がなかったことにも目を向けていくともっと世界が広がります。

■ツキを呼ぶラッキー行動
外国語を習う。自分の好きなものをSNSで発信してみるなど。「水」と相性がいいので、海や水族館に行くのも◎。

■ロイヤルブルーを選んだアナタ
一芸に秀で、その道のプロとして活躍している方も多いのでは? 仕事にしても趣味にしても、ストイックに自分のこだわりを貫くと、人生の達成感、充実感が増大します。

■ツキを呼ぶラッキー行動
興味のあることをリサーチする、一流の作品に触れてみるなど。ジャンルを問わず、好きなことを納得するまで突き詰めてみては?

いかがでしたか?
ジュエリーボックスは、アナタが「大切にしている価値観」を指し、上段は「建前=表層意識」、下段は「本音=潜在意識」を表します。潜在意識(下段の色)と表層意識(上段の色)をかけ合わせた「統合色」からは、自分の魅力、才能、人生の可能性も見えてくるといいます。

気持ちも新たにスタートしたいこの春。
何か始めてみたい、気分を変えたいという方も参考にしてはいかがでしょう?

profile

テスト作成・監修/カラーココロジスト(R)  泉 智子さん
色彩心理カウンセリングやカウンセラー養成講座をSNS で行う。著書多数。
https://colorcocology.com

イラスト/ヒラノトシユキ 取材・文/矢沢美香

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)