引き続きおうちで過ごす時間が長くなっています。普段なかなか手が出せない、お菓子作りに挑戦したいという方も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめな超簡単お菓子レシピを、お料理好きな方々に伺いました。材料も作り方もシンプルな、
すぐにでも作りたくなるレシピです。まずは、ディスプレイデザイナーのみつまともこさんに伺いました。
お気に入りのガラスに盛れば、
おもてなしのスイーツに。
キッチンのオープン棚には、たくさんのガラスの器が並びます。もともとガラスの器が好きで、料理やお菓子のシーンにも数多く登場させているという、みつまさん。
「なんてことのない簡単なお菓子もガラスに盛ることで表情が変わるように思います。とくに、この簡単パフェは市販のアイスやヨーグルト、果物を適当に盛るだけ。おもてなしデザートとしても喜んでもらえます」
もうひとつのレシピ、ヨーグルトムースはお母さまから受け継いだ味。
「母は平らな容器で作っていたけれど、加熱要らずなので器はなんでもOK。こういった深さのあるガラスに盛ると特別感が増します。夫の誕生日には、このムースにロウソクを立ててお祝いしました」
簡単おうちパフェ
●材料(1人分)
バニラアイス…大さじ1
プレーンヨーグルト…大さじ2
塩味のクラッカー…2枚
いちご、ブルーベリー、ラズベリーなど…適量
メープルシロップ…適量
※フルーツは冷凍でもフレッシュでもお好みのもので。
●作り方
1)クラッカーは小さめに砕く。
2)器に、クラッカー、アイス、ヨーグルト、フルーツを好みで盛りつける。
3)メープルシロップをかけて食べる。
ヨーグルトムース
●材料
生クリーム… 200㎖
砂糖… 大さじ4
粉ゼラチン… 10g
プレーンヨーグルト… 400~450㎖
レモン汁… 大さじ2
グラハムクラッカー… 7~8枚
●作り方
1)ポリ袋などにグラハムクラッカーを入れてすりこぎなどで叩いて砕き、器の底に敷く。
2)ボウルに生クリーム、砂糖の半量を入れて泡立て器で九分目までしっかり泡立てる。ヨーグルト、レモン汁、残りの砂糖を加えてよく混ぜる。
3)小さな耐熱皿に粉ゼラチン、熱湯6 0㎖(分量外)を入れてよく混ぜ、2に回し入れてすぐに、泡立て器でよく混ぜる。
4)1)に3)を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
『ku:nel』2021年1月号掲載
写真 近藤沙菜/取材・文 結城 歩
みつまともこ
ディスプレイデザイナー、インテリアスタイリストとして雑誌やイベントで活躍。著書に『暮らしの図鑑 ガラス』(翔泳社)。
http://www.mitsumatomoko.com/