寒い夜に食べたい!フランスのアツアツ郷土料理「カスレ」。現地で食べ歩いた料理研究家の集大成レシピ

渡辺麻紀のカスレ

土地と人々の知恵がひもと けるフランスの郷土料理。その中でも「カスレ党」という料理研究家・渡辺麻紀さんから、家庭で楽しめるカスレのレシピを教えていただきます。

カスレ発祥の地の一つ、カルカソンヌで食べ歩きを体験

「フランスの郷土料理を本で予習しては現地で食べて歩いた時代もあります。特にカスレには思い入れが深くて」と渡辺さん。20年以上前にはカスレの発祥地の一つと伝わる、カルカソンヌを旅し食べ歩きも体験。

「もとはあり合わせの保存食で作る素朴な料理で、同じ食材をいかにおいしく食べるかという知恵が詰まっていて凄いと感じました。そして脂の旨みの料理だと。肉類のゼラチンがとけ広がり、豆にしみ込むのです」

渡辺麻紀の蓋つき土鍋

90年代の渡辺さんの教科書、地方料理の本とカルカソンヌで購入した蓋つき土鍋。「持ち帰るのも苦労した鍋は30年近く使っています」。よりいい色に。

当時、取材したレシピのメモを見ると、大概オーブンに4時間とか……。調理時間が長いのだそう。

「昔は農家の作業の間、オーブンに入れておいて調理したり、またパン屋さんの釜の隅に土鍋を置かせてもらって夕食前に引き取りに行くというような習慣もあったよう」

カスレ愛から無性に食べたくなり家でもときどき作るけれども、仕事で広める機会はほぼなかったそうで、今回は家庭で楽しめるレシピを披露してもらいます。料理名のア・マ・ファッソンは私のやり方という意味。

「だしは使わず水で作りシンプルに。豆を戻すのも時短の方法を提案しますので、気楽に作ってみてください。ただ、オーブン仕上げだけは本式 ・・ で」

カスレ・ア・マ・ファッソンのレシピ

本場らしさも適宜いいとこどりで簡単に作ってみよう。
カスレ・ア・マ・ファッソン

【材料】(3~4人分)

白いんげん豆(乾燥) 200g
ローリエ 1枚
豚バラ肉(かたまりで) 300g
好みのソーセージ 3、4本
鴨コンフィ(市販品)小サイズ 1本
太白ごま油 小さじ1/2
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
トマト カットタイプ 水煮 150g
粗塩、白こしょう 適量

〈トッピング〉
パン粉(とんかつ用など) 1/4カップ(10g)
有塩バター 5g
塩、白こしょう 少々
ガーリックパウダー 少々
(市販。にんにくすりおろし 小さじ1/6でも)

カスレの材料

鴨のコンフィは調理済みの冷凍品が通販で入手可能。ソーセージはお好みで。豆はフランス産か類似のイタリア産も輸入食品店で扱っている。日本の手亡豆、または下ゆで済みの市販品を使っても。

【作り方】

1 鋳物鍋に水800㎖を沸かしたら火を止め、豆とローリエを散らし入れる。蓋をし、40分おいて豆を戻す。ここから浸し湯を150㎖取り除く。

2 豚バラ肉に塩(肉の1%)をまぶし冷所においておく。夏は冷蔵庫に20分おき、調理20分前に取り出し室温に戻す。

3 玉ねぎはたて8つ切りに、にんにくは潰し、芽を取り除く。市販の鴨のコンフィは周りの脂ごと室温に。豚バラ肉は余分な水分をペーパーで軽く取り、好みの長さに切る。

4 フライパンに油を入れ中火で豚バラ肉の脂部分を押し付けるように焼き、空いているところにソーセージをおく。香ばしく焼き色がついたものから(火は中心まで入らずともOK)1の鍋に移す。

5 4の脂の残ったままのフライパンに玉ねぎとにんにくを入れ、裏返しながら断面を香ばしく焼き1の煮込み鍋に移す。

6 塩小さじ2/3~1、こしょう、トマト、鴨のコンフィを加えたら蓋をして中火にかける。沸いたらアクを取り弱火にし再び蓋をして30分煮る。途中、2、3度、具のポジションを変える。

7 煮ている間にフライパンにバターとパン粉、塩、こしょう、ガーリックパウダーを入れ、弱火で炒る。時々かき混ぜながら焦げないよう、きつね色を目安に。

8 6を耐熱容器に移し(煮汁はすべて移さなくても良い)、180度に予熱したオーブンで20~30分ベイクする。表面にところどころ焼き色がついたら取り出し、好きな量のパン粉を散らす。

渡辺麻紀のカスレ

【Point】
さらに現地らしく仕上げたいときはパン粉をミルなどにかけ細かくしたり、またオーブンで焼くとき、煮汁がある程度蒸発して肉のゼラチン質が混ざり脂の表面が引きつれたようになるまで待っても。

PLOFILE

料理研究家 渡辺麻紀

渡辺麻紀/わたなべ・まき

大学在学中より上野万梨子氏のアシスタントを務めたあと「ル・コルドン・ブルー東京校」勤務を経てフランス、イタリアでも学び独立。著書に『ごちそうマリネ』、『新キッシュ』ほか。

『クウネル』2026年1月号掲載 写真/安彦幸枝、取材・文/原 千香子

SHARE

『クウネル』NO.136掲載

なにしろ「フランスびいき♡」なもので

  • 発売日 : 2025年11月19日
  • 価格 : 1,080円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)