京都・宮津でレストランを営むパトリス・ジュリアンの【マイ定番】森林浴のような香りのクラフトジン&塩べっこう飴

クウネル世代の人たちが、日々、愛用している逸品。
そんなお気に入りの「マイ定番」を、『メゾン・ジュリアン』オーナーシェフのパトリス・ジュリアンさんに教えていただきました。
暑い夏をハッピーに。 日々の幸せは 食べものと飲みものから
パトリス・ジュリアンさんは90年代から東京で話題のフレンチレストランを主宰し、料理やライフスタイルの著書も多数あり、多くのメディアでも活躍した方。一時帰国していたフランスから、昨年末に再々来日しました。そんな「食」のプロに聞いた「マイ定番」、そのひとつは京丹後にある舞輪源蒸留所のクラフトジン。
「宮津に引っ越してきたときに、贈りものでいただいたのがきっかけです。まるで森林浴をしているようなクリーンな香味。今までいろいろなジンを試してきたけれど別格。新しい世界を見せてもらいました。これで作ったジントニックは夏の夕方のアペリティフに最高!」と愛飲しています。
一方のシチリア産岩塩の結晶がそのまま入った塩べっこう飴は、「素直な甘さと塩味が交互にやってきて、口の中で楽しい。特に、噛んだときに感じられる塩粒の食感が好きです。夏の塩分補給にも最適だと思いますよ」とのこと。こちらも夏の必需品です。
PROFILE

パトリス・ジュリアンさん
『メゾン・ジュリアン』オーナーシェフ
京都府宮津市にてプライベートビーチのあるレストラン『メゾン・ジュリアン』主宰。また作家として「生活はアート」を提唱し続けている。
『クウネル』2025年9月号掲載 写真/加藤新作、スタイリング/今田愛、取材・文/黒澤弥生
SHARE

『クウネル』NO.134掲載
それゆけ!大人のニッポン観光
- 発売日 : 2025年7月18日
- 価格 : 1,080円 (税込)