ごはんづくりの救世主4連発!コウケンテツさんの究極の唐揚げ、野菜炒め、カレーレシピ公開

醤油の下味が効いた、鶏のから揚げです。

菜箸を入れてプツプツと泡が立ってくるのが温度の目安。途中、持ち上げて空気に触れさせて。

4分揚げたら取り出す。網の上に皮目を上にしてしばらく置いて、余熱で火が通るようにする。

香ばしい醤油の風味が効いた、肉野菜炒めです。

フライパンは常に強火。豚肉はバラが、甘味と旨味豊富でおすすめ。野菜はさっと水切りするだけで、フライパンに投入を。

炒める時は、しょうゆを鍋肌から加えて焦がすようにしょうゆは鍋肌から加えて、香ばしい風味が出るように。フライパンを傾け、野菜から出た水分を飛ばすような感覚で。

二重に巻いた葉の食感を楽しめる、ロールキャベツです。

鍋に入れたら、隙間に取り除いたキャベツの芯や、ベーコンなどを入れる。煮込み時に動かないよう。

味が全体にしみこむよう、落とし蓋をして煮込む。仕上がりの目安は、スープがとろりとするまで。

キャラメリゼ風の飴色玉ねぎが特徴的なおうちチキンカレーです。

鶏肉は大きめのひと口大に切り、こしょうをふる。玉ねぎに砂糖小さじ1をもみこむ。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて強火で混ぜながらじっくりと飴色になるまで炒める。

水分を飛ばすように煮詰めます。

これまで〈クウネル・サロン〉でご紹介した記事の中から、8月に読みたい記事をピックアップしました。
※『ku:nel』2016年7月号掲載

料理研究家のコウケンテツさん ...[続きを読む]

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)