刺し身が絶品。モデル・はなさんが京都・十条で見つけた名居酒屋『室町』とは?

小さな街に、ジャンルを超えて美味しいものがギュッと凝縮されているのが京都のごはん処の面白さ。モデル・タレントのはなさんが、ロケで京都に滞在中に見つけたお刺し身が絶品の居酒屋を紹介してくれました。

PROFILE

はな

モデル、タレント。『今日もお稽古日和』(淡交社)、『ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう』(幻冬舎)など、趣味の茶の湯や仏像鑑賞に関する著書もあり、最新刊『はなのお菓子』(扶桑社)が10月10日発売予定。

天然物の旬魚やおばんざいをじっくり楽しめる居酒屋

大将一人で、多くの品書を手がけます。

お店のある十条は、地元でもローカル色が色濃いエリア。店内のカウンターには、おばんざいの大鉢が並び、壁には焼きそば、おでん、と、数えきれない料理の手書き短冊メニューが。

一見、庶民的な居酒屋さんですが、実はここ、魚料理の美味しさとリーズナブルさで、知る人ぞ知るお店です。

刺身は仕入れによって内容が変わり、この日はハモ、カンパチ、タイ、シマアジ、ヒラメ、タコ、ウニ、ヨコワなどの盛り合わせ 3,000円。

〈赤甘鯛塩焼き〉3,000円。定番メニューには〈うな丼〉2,600円、〈鯖寿司〉3,000円、〈馬刺し〉2,600円も。値段は日によって変動。

「京都ロケの前夜に、ホテルが近くだったので予約して行ったら、ものすごく美味しくて!」と、はなさんが驚いたのも、当然のことでした。

刺身の盛り合わせは、「天然物しか、使わへん。値段もギリギリで出しているよ」と大将がクオリティに胸を張る、旬の魚をたっぷりと盛り込んでいます。

刺身以外にも、魚料理は、焼き、揚げ、とお好みでいただけます。締めには、これもはなさんが「絶品!」と感激した自家製の鯖寿司を。

室町

住:京都市南区東九条南河辺町49-4
電:075-661-4090
営:17:00~24:00
休:日・祝日
WEB: なし
支:現金のみ
予約:要

写真/瀧本加奈子、取材・文/沢田眉香子、編集/黒澤弥生

SHARE

『クウネル』No.123掲載

私のとっておきの京都

  • 発売日 : 2023年9月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)