知ってて良かった!と思わせてくれる田園調布の老舗『パテ屋』

クウネルのInstagramでは、編集部やライターが見つけた美味しいグルメやスイーツをご紹介しています。その中でも特に反響が大きかった投稿をピックアップ。

今回は田園調布にある『PATE(パテ)屋』です。

「知ってて良かった」。そう思わせてくれるお店は、いくつもありますが、田園調布の『PATE(パテ)屋』もそのひとつ。元々建築家だった林のり子さんがいまからちょうど50年前の1973年に、自宅の一角につくったお店です。

田園調布の瀟洒なお屋敷街を進むと、お庭が開けた一角に出て、そこに『PATE屋』の看板が。緑の小道を進むと小屋のようなお店があり、約10種ほどのパテやお惣菜がショーウィンドウに並んでいます。

三角巾にエプロン姿の女性たちはみな親切で、ひとつひとつのパテについて、それは丁寧に解説してくださり、それがいっそうお客さんを迷わせます。

私はレバーパテ、牡蠣ペーストほうれんそう入り、フーマス(ごまとひよこ豆のペースト)、いかのスミ煮を購入。パンとサラダだけを用意して、幸せな食卓となりました。

時間があったので、敷地内にあるカフェ『レ グルマンディーズ』へ。お宅にお邪魔している感覚の店内は、本当に静かな時が流れています。

自家製のパンで作るサンドイッチが名物で、パテ屋のパテをいただけるメニューもありますよ。この日はかき揚げのサンドイッチとい珍しいメニューだったのですが、サクサクの食感が楽しくおいしかったです。(編集S)

PATE(パテ)屋

住:東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
営:11:00〜18:00※予告無く変更することがございます。
休:  水・木・金・土 ※予告無く変更することがございます。

パテ屋公式サイト パテ屋インスタグラム

Les gourmanndises(レ・グルマンディーズ)

住:東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
営:11:00〜18:00
休:  日・月・火

Les gourmanndises公式サイト Les gourmanndisesインスタグラム

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)