京都の老舗喫茶店『イノダコーヒ』。「京都に行ったらここに必ず寄る」という方も多い定番のスポットです。そんな『イノダコーヒ』ですが、東京にもあるってご存知でしたか?
観るところ、食べるところが満載の京都。そんななかでも、「京都旅行の際は必ず寄る」という方が多いのが『イノダコーヒ』。三条にある本店は、京都らしい町屋の外観で、暖簾をくぐると吹き抜けの開放的な空間が広がります。クラシカルな雰囲気のなか、おなじみの高台の高いカップでコーヒーをいただくと「京都に来た~」と感じられます。
京都の朝の代名詞の『イノダコーヒ』ですが東京にもあるんです。東京駅にある百貨店、大丸の8階にあがり、紳士服売り場の奥に進むとそこはもう京都!
大きな窓に面した店内はゆったりと開放的。椅子やカーテンなど赤を基調としたインテリアは、京都・本店のクラシカルな佇まいにとてもよく似ています。重厚感のあるお店の中には、静かな時間が流れていて(たとえ混雑していても)慌ただしい日常をリセットできるのです。
メニューも京都・本店とほぼ同じ。池波正太郎も愛したというビーフカツサンドや、エビフライがはさまった名物ロールパンセットでランチというのも、ちょっとした特別感があっておすすめ。
そして、なによりうれしいのは、「コーヒーにミルクとお砂糖入れますか?」の掛け声。これを聞くたびに「イノダに来た!」感が高まり、ちょっとした旅気分が味わえてしまうのです。
イノダコーヒ 東京大丸支店
住:東京都千代田区丸の内1-9-1(大丸東京店8階)
電:03-3211-0033
営: 10:00〜20:00 (※6/4現在短縮営業中。11:00~18:00)
休:元旦のみ休業