元アイドルのクリエイター藍田美豊さん&モデルの娘と母娘スナップ。スペシャルインタビューのYouTubeも公開!

おしゃれや暮らしの、素敵な「同志」ふたり組に登場いただき、「好きなもの」をおすすめし合う(トレードする)連載。元アイドルでクリエーターの藍田美豊さんと、娘の入夏さんが登場し、話題となりました。打ち合わせなしでデニムが揃い、撮影前から息ぴったり。おしゃれすぎる2人に、これまでのファッションの歩みもインタビュー。

PROFILE

藍田美豊さん

80年代にアイドルグループ「少女隊」として活動。現在は刺繍好きが高じて、作品の販売やワークショップなど開催するほか、地元のドーナツショップで働く。デビュー40周年を機に、幅広い活動を予定している。
Instagram:@miho_aida

入夏さん

雑誌や広告、CMなどさまざまな媒体で、幅広いブランドの洋服を着こなすモデル。ニューヨーク留学時代に洋服のカスタマイズに目覚め、自身のブランド『dbcnippon』を立ち上げる。デザイナー/バイヤーとしても活躍中。
Instagram:@iruka__offi

藍田美豊さん母娘ファッションの歩み

小さい頃から美豊さんのことを「美豊」と呼ぶ、娘の入夏さん。2人は性格も似ていて、喧嘩をしたことがないという。

「幼稚園生のとき、編み上げのブーツを履いていました」と、生粋のファッショニスタだったという入夏さん。おしゃれな母、美豊さんに強い影響を受けたと話す入夏さんのファッション遍歴から、2人のファッション観を紐解きます。

入夏さん

私が洋服好きで、ファッションブランドを立ち上げたことも、美豊の影響が大きいと思う。小さい頃から、素敵なセレクトショップや古着屋さんにたくさん連れて行ってくれたよね。

美豊さん

私的に絶対に着せたくない服があって(笑)。入夏が小さい頃、今みたいに選択肢が多くなかったから、わざわざ通販で買ったり、並行輸入しているようなお店を探したな〜。

入夏さん

みんなと同じような洋服を着たい時期もあったけど…(笑)。今日私が着てるGジャンとか、美豊が着ているオーバーオールみたいなスタイルが多かった気がする。この間アルバムを見返していたら、幼稚園生で編み上げのブーツを履いてたよ。重たいし、一人だけ履くの時間かかっただろうな。でも、今見ても色褪せない素敵な洋服をたくさん着させてもらってた。

美豊さん

実はこのオーバーオールは、入夏が小さい頃に着ていたオーバーオールと全く同じものなんだよ!古着屋さんで見つけて思わず買っちゃった。

入夏さん

気づかなかった!全く同じもの?すごいね。

美豊さん

だから今日はこれ着ていこうって決めてたんだ。

「入夏が1歳ごろ。私がボーイッシュな服ばかり着せていたので、よく男の子に間違えられました」(美豊さん)

『セントジェームス』のバスクシャツとデニムを着た入夏さん。「ビーズのヘアピンもかわいくて、お気に入りでした」(美豊さん)

今度は洋服をトレード!

記事の第2弾では服をトレード。母が娘の服を、娘が母の服を着てコーディネート合戦。お互い、普段は着ないタイプの服もさらっと着こなして、さすがです!

美豊さんのヒョウ柄コートを入夏さんが、入夏さんのGジャンを美豊さんが着用。

襟を抜いて着たり、袖をロールアップして、こなれた印象に。オーバーサイズもお手のものな美豊さん。

コートの中に忍ばせたロックTが効いています。

おふたりの仲良しトークを動画でチェック!

撮影/森川英里、取材・文/阿部里歩

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

藍田美豊

神奈川県逗子生まれ、逗子暮らし。80年代はアイドルグループ「少女隊」として活動。現在は刺繍好きが高じて作品の販売やワークショップなど開催する他、地元のドーナツショップでも働いています。
Instagram:@miho_aida

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)