50代おしゃれ。何通りにも着られる白シャツと、プチプラコスメで春らしいコーディネートに
学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。クローゼットに仲間入りした白いシャツの着こなしと、プチプラコスメを紹介してくれました。
美しいもので溢れる、大人のためのショップ『ババグーリ』
清澄庭園や東京都現代美術館など散策にぴったりの清澄白河エリアにある『ババグーリ清澄本店』。2月から4月にかけては品種の違う桜が順次開花して、とても良い季節です。うららかな春の散策途中に立ち寄り、長い間探していた白いブラウスを見つけました。
やっと出合えた!運命の白いシャツ
軽やかな春物が並んだ店内でひときわ目を引いたのが白いシャツシリーズ。中でもボタン留めの赤い糸がアクセントになったコットン平織のレディスブラウスに一目惚れ。
試着してみると手の長い私にもぴったりのサイズ感。肌触りも良くて(これしかない!!)と即決。一枚で着たり、レイヤーで着てみたり、夏には冷房避けの羽織としても使えそうです。白いシャツやブラウスは数あれど、今まで納得のいくものを見つけられなかったのでやっと出会えて大満足。
バックスタイルを見ていて(後ろ前に着てみたら?)と思いつきました。クルーネックより少し高めの前襟部分にはブローチを付け、グレーのセットアップを合わせたら大人っぽいシンプルスタイル。
グレーのセットアップは最近見つけたブランド『みんふ』。昔ながらの製法で作られた国産生地の良さを見つめ直し、パジャマなどのアイテムを作っている岡山のブランドです。ユニセックスでシンプルなデザインが生地の良さを存分に引き出しています。
プチプラコスメでメイクをアップデート
赤いボタン糸のようにさりげない赤アイテムで気に入っているのがアイメイク。
知人に勧められて使い始めたのが『Visee AVANT 』リップ&アイカラー ペンシル。たくさんある赤やピンクの中から落ち着いた色目のダークレッドを選びました。
また、気分を変えてシャープなアイラインで目尻を強調した時は『Visee 』カラーインパクト リキッドライナー を使っています。まつげのカールを一日中キープしてくれるCANMAKE クイックラッシュカーラーは必須アイテム。
どれもドラッグストアで手軽に買えるプチプラコスメ。今まで冒険したメイクをしてこなかったので、初めは勇気が要りましたが友達から「似合ってるね。」と褒められたりしているうちに自分の色として馴染んできたようです。
春本番、明るい色のメイクと白いブラウスでのお出掛けが楽しい今日この頃です。
SHARE
この記事の
プレミアムメンバー
石黒美穂子
フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko