アーティスト・片山優子さんが愛用する“お気に入りのニット”&その着こなし術とは?

冬のニットやセーターは、着なくなっても「いつかリメイクするかも」と、なかなか手放すことができず、20着以上あると思います。基本的に体にやさしいところ、スタイリング次第でイメージが変化するところが好き。今日は私のお気にりのニットとスタイリングをご紹介します。

#01『フルーツ オブ ライフ』のニット

デニムと合わせ、『サカイ』のブルゾンを羽織りました。バッグは『コムデギャルソン』、スニーカーは『adidas×Alexander Wang』です。

『フルーツ オブ ライフ』のホールガーメントフーディー。上質なウールにカシミヤとシルクが入り、ふんわりとした着心地です。

お気に入り1つ目は、スタイリスト・大橋利枝子さんが手がけるブランド『フルーツ オブ ライフ』のものです。

大橋さんとお会いした日に、大橋さんが着用されていたものです。お互い、金沢のギャラリーで作品を発表したという共通点があり、話も弾みました。

大橋さんと背の高さも同じくらいだったので、ニットを見た瞬間に着用するイメージができて気に入りました。フードの立ち上がりの感じと、素材の感触が素敵な1着です。

#02『セリーヌ』の濃紺ニット

先日まで阪急百貨店で開催していた個展での1枚。『グッチ』のデニムスカートと合わせて。ヘアは太めのターバンを使って、アップスタイルに。

首元には、革襟をデザインして、センターポイントに大きなボタンをつけています。

『セリーヌ』のニットは、濃紺が好きで購入しました。スクールセーター思い出すようなベーシックなデザインがお気に入り。かれこれ、4〜5年くらい愛用しています。

ニットに限らず、基本的にトップスはコーディネートしやすいベーシックデザイン好みです。

#03 松内尚子さんの丸ヨーク

丸ヨークに出会ったのは中学生の頃。確か、購読していた「マックシスター」という雑誌で一目惚れして以来ずっと好きです。

赤い革ジャンは『コムデギャルソン』、ワイドパンツは『JWアンダーソン』です。

8年ほど前、自分用のオリジナル柄ヨークニットが欲しくなり、広島のギャラリーで紹介いただいた、ニットデザイナー・松内尚子さんに直接ご依頼して作っていただきました。

身長が低く手足がちょっと短い私は、袖丈、着丈やタートルの部分の締り方もストレスがなくてお気に入り。皆さんによくお褒めいただきます。

そのほかのお気に入りニットはこちら。

体型の変化や気持ちの変化で、もう着ないと思っても、いつかリメイクするかもと、なかなか手放せない私です。

いつ購入したのかも忘れるぐらい(きっと20年くらい)前にバーゲンお安く購入した『モスキーノ』。少女の頃のフォークロアを感じてます。

実は、もともと長めのコートでした。繋ぎ目を解き、腰の辺りで上下に分けました。上はカーディガンになって私のところに。下はベストになり、友人が着ています。

こちらは『サカイ』のローゲージニット。私が持っているニットの中でも、唯一モードを感じるものです。

前見頃と後ろ身頃の長さが違ったり、身頃で編み方や色が違います。サカイらしい1着です。

こちらのローゲージカーディガンは、丸ヨークと同じく、ニットデザイナー・松内尚子さんにオーダーしました。ピンクと赤の2色の毛糸を使っていただき、ボタンは自分でパリのヴィンテージの球状ボタンを付けました。

『ジルサンダー』のアラン編みニット。とにかく暖かく、風も通しにくい頼れる存在。中学生の頃からアラン編みニットは必ず持っているほど、マイスタンダードなデザイン&色です。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

片山優子

ボタンを用いて、想像を超えるコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティスト。さまざまな年代と背景のボタンを用い、新たに愛と想いを吹き込むことで力強くも美しい作品を生み出す。CHANEL「ベストサヴォアフェール」にも選ばれた経歴を持ち、国内外でも注目を集めて幅広く活動している。
Instagram:@yuukokatayama

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)