【名品デニムが主役】スウェット合わせもおしゃれに見える大人の初秋カジュアルコーデ

自他ともに認める生粋の「デニム好き」という〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーCanaria(カナリア)さん。今回は2023年、満を持して買い足したというデニム2本を教えていただきました。Tシャツやスウェットなど、カジュアルな定番アイテムを合わせてもこなれて見えるコーディネートは、ぜひ初秋のおしゃれの参考に。

絶妙な色落ちがこなれ感を演出する『マウジー』のデニム

カジュアルコーデに欠かせないデニムパンツが、いまも昔も大好きなのですが、初秋に移行するこんな時季になると、一段と恋しくなってきます。わりとマメにSNSやメディアで気になるブランドをチェックしたり、自分の体形に合うデニムをパトロールしていますが、実際に購入に至るのはごく一部。そんな中で、今年は「これぞ!」というデニムを2本新調しました。

1本目は、『MOUSSY(マウジー)』〈PLAIN JEANS STRAIGHT〉というデニム。雑誌で見かけて気になっていて、直接お店で試着をして購入しました。誌面ではスタイルの良いモデルさんが着用されていたので、丈が少し短めに見えたのですが、いざ試着するとしっかりフルレングス!(笑)。まぁ、その感じが自分らしいなと思い、丈はお直しせずにそのまま履いています。

マウジーのデニムの魅力は、なんといっても、この絶妙な色落ち加減かと思います。新品なのにヴィンテージ感が漂っていて、でも上品さはちゃんとキープされているので、大人のおしゃれに重宝します。形は着回ししやすいベーシックなストレートですが、履いたときのシルエットが計算されているので、ラフなTシャツやスウェットに合わせても垢抜けて見えます。

タンクトップ(Canaria Style)カーディガン(Canaria Style)、デニム(MOUSSY / PLAIN JEANS STRAIGHT)、サンダル(Havaianas)、ネックレス(Canaria accessory)、バッグ(eb・a・gos)

トップス(Canaria Style)、デニム(MOUSSY / PLAIN JEANS STRAIGHT)、シューズ(green label relaxing)、ネックレス(Canaria accessory)、バッグ(五明マルシェ)

トップス(Canaria Style)、デニム(MOUSSY / PLAIN JEANS STRAIGHT)、サンダル(GAP)、バッグ(五明マルシェ)、ネックレス(ZARA)

こうしてみると、やっぱりレングスはだいぶ長めですね。床につくスレスレですが、少しルーズにゆるっと履いています。色はBLUE、サイズは「26inch」を選びました(身長は160cmです)。淡いブルーに黒のトップスで引き締めたり、オフホワイトのスウェットに合わせた日は、ワンハンドルのかごバッグにパールネックレスの小物を加えたりと、シンプルなコーデこその足し引きが楽しいですね。

『ヘルシーデニム』はセンタープレス入りの美シルエットが映える

『Healthy denim(ヘルシーデニム)』は、国内トップクラスの加工技術を持つ岡山県の加工工場が監修するデニム専門ブランド。2本目はこの〈Clover〉。かねてからInstagramでチェックしていて、発売されたら見に行ってみようと狙っていたものです。

少しゆるっとしたワイド&ハイライズのシルエット、そして濃いめのインディゴ……。これだけ聞くとだいぶメンズライクなワークパンツをイメージですると思うんですが、ポイントはセンタープレス入りという点。このラインが、実際履いたときに、自然に足を美しく長く見せてくれる効果があるのです。これ一本で、カジュアルからきれいめまで、かなり幅の広い着こなしが楽しめます。

こちらも、実際にいくつかのサイズを試着してみて、少しゆるめの「24inch」に決めました。こちらは、少しだけ丈を詰めていただきました。ヘルシーデニムは、多くのセレクトショップでお取り扱いがあるので、ふらっと店頭で見かけたときには「どんな形かな?」と、都度チェックしています。生地はもちろん、形やステッチなど、細部にまでこだわりを感じるクオリティーですが、他の高価なジャパニーズデニムブランドと比べると、良心的な価格設定も魅力のひとつだと感じています。

 

トップス(vintage)、デニム(Healthy denim / Clover)、シューズ(Odette e Odile)、バッグ(HAYNI)、ネックレス(Canaria accessory

トップス(Canaria Style)、デニム(Healthy denim / Clover)、シューズ(CONVERSE)、ジャケット(JOURNAL STANDARD relume)、バッグ(ノーブランド)

トップス(Canaria Style)、デニム(Healthy denim / Clover)、シューズ(CONVERSE)、カゴバッグ(flea store vegetal)、布バッグ(ORNE)、ネックレス(Canaria accessory

トップス(BEAUTY&YOUTH)、デニム(Healthy denim / Clover)、シューズ(Pretty Ballerinas)、バッグ(flea store vegetal)、布バッグ(LOWRYS FARM)、ネックレス(ZARA)

トップス(Canaria Style)、デニム(Healthy denim / Clover)、シューズ(green label relaxing)、ネックレス(ZARA)、バッグ(eb・a・gos)

丈をカットしている分、マウジーのデニムと比べると足元はややすっきりした印象でしょうか。バレエシューズやサンダルはもちろん、大好きなコンバースと合わせても少年ぽさが出て、お気に入りです。デニムにTシャツやスウェットを合わせる場合、トップスはなるべく柔らかくて落ち感のあるものを選ぶと、着心地も良く、全体のバランスもまとまりやすいのでおすすめです。

今月のカナリア通信

今年の夏休みは、夫の故郷である北海道へ。事前に計画を立て、以前、テレビ番組を観て憧れていた釧路湿原のカヌーツアーに夫婦で参加してきました!

東京から釧路空港に降り立ち、翌朝ホテルまで迎えに来てくれた車に乗って、いざカヌー乗り場へ出陣。申し込んだ時点では「早くカヌーに乗りたい!」と、わーわー騒いでいた私ですが、いざ湖に浮かぶカヌーを見て絶句。そして後悔……。巨大な湖に浮かぶカヌーは、想像より何倍も小さく見え、なんだかとても頼りなく思えたのです。これ、ひっくり返ったりしないの?もし落ちた場合はどうするの?恐怖と緊張で、思わず体がこわばります。

結果、そんな私の不安は、経験豊富なガイドさんの先導と、北海道の壮大な自然がすぐに解消してくれました。ゆったりした川の流れとガラスのようにキラキラ反射する水面、吹き抜ける心地よい風、両脇に見える緑たち。静かな時間にすっかり癒されて、塘路湖→アレキナイ川→釧路湿原(釧路川)到着のコース、延べ約9km、時間にしておよそ100分のコースはあっという間に終わりを迎えました。

人生の折り返し点を過ぎても尚、まだまだ知らないことや、見たことがないものがありますね。いつかまた、絶対にカヌーへ乗りにいこうと思っています。

出発地点。このときはまだ、カヌーに申し込んだ己の決断を後悔。

でも、そんな不安や後悔はすぐに消え去り、エゾシカや鴨を眺めながら全身でその心地よさを感じていました。

今回はカヌーと並んでもうひとつの憧れだった、釧路湿原をゆくトロッコ電車「ノロッコ号」にも乗車。

今夏は道東もまれに見る暑さでしたが、それでも東京とは比較にならないほど過ごしやすく、壮大で豊かな自然に癒されました。

炉端で海の幸を堪能。ビール泥棒とはこのこと!

旅行中はたまの贅沢と割り切り、食べたいものを食べたいだけ。さぁ、また頑張って働こう。

Canariaさん初のスタイルブックが発売されます!

『毎日たのしい大人のカジュアルコーデ見本帖』(エムディエヌコーポレーション)
※Amazonにて先行予約受付中(2023年9月29日発売)

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

カナリア

1969年生まれ。自身のコーディネートや等身大の暮らしを綴ったブログ『Canaria Style』やSNSが、大人の女性たちから人気を集める。不定期で自作のアクセサリーも販売。
https://ameblo.jp/pikoriino/
Instagram:@canaria_rs

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)