元ミス日本・伊藤千桃さんのお気に入り なじみある草花で染めた『パドカレ』の服

今年でブランド設立25周年を迎える『パドカレ』。天然の素材と心地よさにこだわったブランドで伊藤千桃さんも愛用しています。千桃さんがおすすめを着こなしてくれました。

『ヨモギ』で染めた滋味深いグリーン

パドカレの春夏コレクションは千桃さんにとても身近な「Wild Flowers=野草」がテーマ。日本の暮らしに古くから根付き、摘草料理や和漢として日本人の心と体を支えてきたヨモギ、桑の葉などで染めたアイテムで春を表現しています。

中でも千桃さんのお気に入りはヨモギ染めのアイテム。

「ヨモギは昔から重宝され、自然に芽吹いてくれる貴重な薬草。我が家でも料理や薬草酒など使い、パワーをもらっています。毎年、温かくなると庭のあちこちにから芽吹き、季節の訪れを知らせてくれて、本当にありがたい! 人も自然の一部、天地一体だとつくづく感じますね。

パドカレのヨモギ染めは、なんとも言えない自然な色味でカーディガンもチュニックも素敵。派手過ぎず、合わせやすいし、柔らかな素材で着心地がとてもいいですね」

 

春から初夏はヨモギの収穫時期。「毎朝せっせと摘んで若い芽はヨモギ団子や天ぷらに。しっかりとした葉は、乾燥させて煎ってお茶にしたり、日本酒につけて薬草酒にしています。残った葉(乾燥)は、お香のように焚き、夏の蚊取り線香代わりにも」

ヨモギで染められたカーディガン37,400円。前立て部分に柔らかな別布が当てられ、スカーフを重ねているように見える粋なデザイン。綿素材のベージュパンツ28,600円。

パドカレ2023春夏のカタログ。ヨモギの花言葉は『幸福』。ヨーロッパでは幸せを運んでくれる植物ともされ、春に若葉を摘んで草餅や草団子で食したり、薬草として使ったり、古来から親しまれてきました。

ヨモギ染めのブラウス(グリーン)29,700円。肌当たりの優しいセルロース、麻、綿が使われ、優しく包み込まれるような着用感。グレンチェックのパンツは25,300円。麻×レーヨン素材で涼やか。

ヨモギの葉を染料にして染色したブラウス(ペールグリーン)29,700円、チェックのパンツ25,300円、黒の革シューズ52,800円。ブラウスは濃淡2色あり、千桃さんがカタログで着用したブラウスの色はペールグリーン。

ヨモギ染めニット31,900円、ベージュのパンツ30,800円、茶の革シューズ52,800円。

気持ちを華やかにしてくれる『バラ』染め

自然と寄り添いながら暮らしている、千桃さんにとって植物は、生きて行くために欠かせないパートナー。お庭で育てているたくさんの植物の中でも別格の存在で、幸せをもたらしてくれるのがバラです。
「バラは10年以上前から少しずつ増やしています。何度か枯らしてしまったこともありますが諦めずに育ててきました。今年は、玄関の脇と裏山に通じる道のバラが見事に咲いてくれました。つぼみが開くと本当に気持ちが華やぎ、幸せを感じますね。

開花した瞬間を化粧水にしたり、咲き終わりの花びらをカゴに乗せて乾燥させ、部屋の香りや洗面所の芳香剤代わりに置いたりしています。時間ができたらサシェなど作ったりして楽しみたいですね」

見事に咲いたお庭のバラ。「今年も咲いてくれてありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいになります」

収穫したバラの花は、日本酒に漬けて抽出し、化粧水に。すぐに漬けてしまうのがもったいないほどの見事な花は、しばらく花器に生けて愛でた後、かごに乗せて乾燥させ、芳香剤に。

バラの花言葉は色によって意味合いが異なり、染め上がる色も変わってきます。バラ染めのワンピース(秋冬商品につき8月展中旬開。アイボリー・ローズ・黒)51,700円は3色展開で千桃さんが着用しているのはアイボリー。「とっても軽やかで夏の旅行に着ていきたい一枚。スカーフやショールを合わせれば、旅先のレストランディナーにもぴったり」

パドカレ(pas de calais)と同じ北フランスにある、ノルマンディー地方で生産されているリネンを使用したワンピ―ス46,200円(秋冬商品につき7月中旬展開)。「色が私好み。とてもシックな中に自然な安らぎをかんじるワンピースです。ブローチなどアクセサリーをつけてお出かけしたいですね」

白ドット柄に染めた藍色の生地のあえて裏側を使ったワンピースワンピース40,700円(秋冬商品につき7月中旬展開)。柄が主張しすぎず、自然なニュアンスで着こなしやすい一枚。

袖をまくって裏側のドット柄を見せても素敵。「軽くて普段からお出かけまで着られるので重宝しそう。裏のドット柄が洒落ています」

Information

ブランド設立25周年を記念し、2023秋冬~2024初夏の一年間を通し、「LOVE」をテーマに、ハートモチーフの限定ロゴを使用。さらに、下記のような特別企画を順次展開していきます。
・4段階のお買い上げ金額に応じてノベルティをプレゼント
・4型のアイテムでお好きな染め方法をカスタムオーダー(藍柄+草木柄、藍染め×墨染め、墨染め)
・メンズブランド「SAGE DE CRET(サージュデクレ)」から厳選9型をレディースにサイズダウンして販売(SAGE DE CRET pour pas de calais)
・アシックスとのコラボレーションシューズを販売(2024春夏展開)

https://www.pasdecalais-online.jp/

取材・文/坂口みずき

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

伊藤千桃

1950年ジャカルタ生まれ。インドネシアと日本のダブル。「桃花源」の屋号で、神奈川県・葉山の自宅をベースにお弁当ケータリング、バーベキューサービス、民泊などを行う。著書に『千桃流・暮らしの知恵』(主婦の友社)が。
Instagram:@toukagenhayama

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)