【55歳からの美容】負担にならないように〝気持ち優先美容〟にシフト。美木ちがやさん

いくつもの化粧品や美容法を試し、取捨選択を繰り返してきたクウネル世代。その経験からたどり着いた、大人美容で大切なこととは?今回は、トータルビューティーデザイナーの美木ちがやさんに「きれいのために やめたこと、始めたこと。」を伺いました。

”ルーティーン”の縛りから 気持ちを解放しました。

「体も精神的にも疲れているときに、無理してお手入れすると、かえって眠れなくなったりして本末転倒。朝はこれをつけて、夜はこれをやって......というスキンケアのルーティーンを守るのをやめました。〝これをしなくちゃ〟と思うと顔 つきも穏やかになれないし、美容が負担になってはいけないから、〝気持ち優先美容〟にシフトしました」と美木さん。

「普段は化粧水、美容液、乳液、クリームとステップを重ねますが、やる気が起きないときは簡単にすませて歯を磨いてパッと寝るに限る!この年齢になるとお手入れよりも睡眠や食事のほうが重要になってきますからね」

中・「みずみずしい感触でふっくら、明るい 目元に」〈イドゥラ ビューティ マイクロ アイ クリーム〉15g 10,230円/『シャネル』

左・「ぷるんと して密着感も◎」〈ファミュ ドリームグロウ マスク(PF)〉32mℓ×6枚 4,840円/『ファミュ』(アリエ ルトレーディング)

右・「金繭パウダー配合。デリケートゾーンの保湿に」〈MAYURO 金繭シュガーモイッシュ〉50g 6,600円/『MAYURO』

パーツケアを活用するのもひとつの手。 「アイクリームは乾燥、くすみ、くま、たるみなど肌悩みに対応する成分が凝縮されているので、広げて塗れば顔全体をケアできるし、マスクはのせるだけでいいので、首まで一気にケアできてラク。お風呂のついでにフェムケアをするだけでも、お手入れした満足感が得られます」

『クウネル』2024年11月号掲載 写真/加藤新作、 取材・文 /矢沢美香

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

美木ちがや

トータルビューティデザイナー。母の川邉サチコさんとともにKAWABE LABを主宰。一人一人に合ったヘアメイク・ファッションスタイリングを提案。ジュエリー・ファッション・コスメなどの商品開発の他、フォトグラファーなどマルチに活躍中。
http://www.sachikokawabe.com/
Instagram : @chigaya_miki

『クウネル』NO.129掲載

素敵に年を重ねるためにしたいこと、やめること

  • 発売日 : 2024年9月20日
  • 価格 : 1000円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)