美シルエットで履き心地抜群!ZARAの「神デニム」で、アラフィフのデニム離れを克服。

ZARAのマリンストレートジーンズ

30代まではワードローブの一軍としてデイリーに履いていたデニムですが、腰回りに年齢が出てきた40代から苦手意識が強くなり、いつしかご無沙汰になっていました。

この夏は90年代に流行したようなフレンチカジュアルがリバイバルの兆しもあり、久しぶりに「ボーダー×デニム」の定番カジュアルを小粋に着てみたい気分。数年ぶりにデニムを更新するべく、噂の「神デニム」を求めてZARAを訪れました。

アラフィフの四角いお尻をカバーしてくれる「マリンストレートジーンズ」に感動!

店頭で試着したのは、「ソフトな肌あたりで履き心地がよく、美脚効果抜群!」と評判の〈マリンストレートジーンズ〉。

ZARAのマリンストレートジーンズ
定番のブルーのほか、グレー、ホワイト、グリーンなどカラーバリエーションも充実。サイズ展開も豊富です。マリンストレートジーンズ5,990円(ZARA)

かなりワイドなシルエットですが腰回りはタイトですっきり。苦しくないか心配していたのですが、履いてみると驚くほどやわらかい生地で、デニム特有の硬さや締め付け感は一切なし。

細身のほうが脚が細く長く見えるとの思い込みから、ワイドデニムは敬遠していたのですが、履いてみると、裾のボリュームが脚をすらりと長く見せてくれます。そして驚いたのは鏡で確認したバックスタイル。大きなポケットが、年齢とともに四角くなってきたお尻を上手に包み込んでくれて小尻に見える!

試着室で感動の末即購入。ここ数年更新を怠っていた今までのデニムとどう違うのか、履きくらべてみました。

ZARAのマリンストレートパンツを履いてみたところ
程よいハイウエスト、ワイドシルエットでメリハリに乏しい体型も視覚効果でバランスよく。ポケット位置が高いので、お尻の位置が上がったような気がします。
手持ちのNGデニム着用例
「スキニーのほうが足が細く長く見えるでしょ」と5、6年前に購入したスキニーデニム。脚のラインがタイトな分、お尻の大きさが目立ちます。
手持ちのNGデニム着用例
10年近く前に購入したオーバーサイズのストレート。腰回りや股下にゆとりがあり履き心地は楽なのですが、全体的にもたつき感が気になります。
/

履き比べてみるとその差は歴然。若い頃は正面からの確認のみでOKでしたが、不意に撮られた写真の後ろ姿や横向きの立ち姿の「おばちゃんっぽい腰回り」に愕然とした経験から、バックスタイルもしっかりチェック。

手持ちのデニムと比べてみると、正面はもちろん後ろ姿もワイドデニムのほうがすっきり。「自分比」ですが、小尻&脚長になった気がしてうれしい!

ワンツーコーデも今っぽくキマる!定番アイテムこそ更新の必要性を実感。

手持ちの服に合わせて着回してみましたが、ワイドデニムなら合わせるアイテムを選ばずに今っぽい印象にシフト!

多少苦しくてもトップスはボトムインしないと脚が短く見えてしまうと思い込んでいましたが、ワイドデニムのボリューム効果で、シャツやブラウスの裾を出してもバランス良くキマるのは、うれしい発見でした。

ZARAのマリンストレートパンツを着回し
シャツは裾インしないと脚の短さが目立つと思ってましたが、ワイドデニムならラフに裾を出しても好バランス。
ZARAのマリンストレートジーンズを着回し
野暮ったくなりがちなワンピース+デニムのレイヤードも、裾のボリューム感で今時のバランスに。
ZARAのマリンストレートパンツを着回し
同じブルーのワントーンでまとめれば、カジュアルになりすぎずフェミニンな印象。
/

「まだ履ける」「気に入っているから」と長年更新しないまま、いつしか「デニムが似合わない体型になった」と思い込んでいたことを反省。

今の体型やトレンドに合ったデニムに更新すれば、手持ちのアイテムでこなれた大人カジュアルが楽しめることを実感しました。「いくつになってもデニムが似合う女性」を目指して、この夏はデニムを更新してみませんか?

文/吾妻枝里子

キーワード