SOÉJU(ソージュ)のスタイリング体験でマチュア世代のファッション迷子を卒業!

SOUJEスタイリスト

そろそろ夏物を新調したいなと思いつつ、気になるのは年齢にともなう体型や肌の変化。夏の定番だったTシャツやカジュアルなワンピースがしっくりこなくなってきた気がして、人生何回目かのファッション迷子に陥り中です。
そんな話をしていたら、体型や服選びの悩みにプロのスタイリストが答えてくれる、ファッションカウンセリングが体験できると教えてもらい、早速予約してみました。

 

スタイリストのカウンセリングで悩みや理想が明確に

訪れたのは『SOÉJU(ソージュ)代官山サロン」。上質な生地、丁寧な縫製による着心地のよさでマチュア世代の女性を中心に人気が広がっているオンラインブランド『SOÉJU(ソージュ)』のアイテムが試着できるサロン兼ショールームです。(※完全予約制)

体験したのはプロのスタイリストによる60分の対面カウンセリング。来店前に体型タイプやスタイル傾向、なりたいイメージ、おしゃれの悩みについてなどの事前アンケートに回答してから当日にのぞみます。

SOUJEサロン
定番から新作まで、『SOÉJU(ソージュ)』のアイテムがディスプレイされたサロン。多くの女性たちのファッションの悩みを聞いてきたスタイリストの意見を反映した、着心地よく着映えするアイテムが揃います。

\STEP1 カウンセリング/

色とりどりの洋服がディスプレイされたサロンに到着したら、まずはカウンセリング。担当してくださったのはエレガントな佇まいが素敵なスタイリストのKAZUさん。事前アンケートの結果から体型タイプとファッション傾向を導き出してくれるので、まずは現状の客観的把握からスタート。

「全体的に細身で自分のスタイルが決まっているタイプ」という診断結果をいただきましたが、「胸元が貧相」、「背中や腰の丸みが気になる」、「カジュアルを卒業して年齢相応の服にシフトしたい」などなど、スタイリストさんと話しているうちに、自分の悩みや目指している方向が明確化してきました。

よくある選択式のオンライン診断だと、タイプ別におすすめのアイテムを提案されても「そうじゃないんだよな…」ということが往々にしてありますが、対面で体型タイプに収まらないパーソナルな悩みを、直接プロに相談できるのはうれしい限り。

SOUJEスタイリングサービス
カウンセリングを担当してくれたスタイリストのKAZUさん。キーワードが書かれたカードを選ぶことで、ぼんやりしていた「なりたいイメージ」が具体的に見えてきました。

好みのイメージがなかなか湧かない方に向けては、キーワードが書かれたカードを使うこともあるそうで、今回私もお試しさせていただきました。

「何枚でもいいので、なりたいイメージを選んでください」と言われ、私が直感的に選んだのは爽やか・知的・個性的・シックの4枚。

普段洋服を選ぶ際「そのアイテムが好きかどうか」「着回せるかどうか」という視点しかなかったので、「イメージ」を選ぶという作業は実に新鮮。ぼんやりしていた「なりたい自分」が具体化されてなんだかすっきり。話は少しそれますが、ファッションに限らず、働き方や生き方も、時にはこうして客観的にイメージを具体化することが必要なんじゃないかと思いました。

\STEP2 試着/

解決したい悩みやなりたいイメージが見えたら、いよいよ試着。サロンに並ぶたくさんの洋服の中から、私に合いそうなものを手際よくピックアップしてくださいます。

SOUJEスタイリングサービス
当日着ていた手持ちの服にどう合わせたらいいか、おすすめのアイテム同士の組み合わせなどもアドバイスしてくれるので、着回しのイメージもつきやすい。

最初にご提案いただいたのは、普段あまり着ないノースリーブのシャツとワイドパンツ。トレンドのグリーンのワントーンが爽やかで初夏にぴったり。

SOUJEスタイリスト
理想のイメージ爽やか・知的・個性的・シックを叶えるスタイリング。さすがプロ!
ソフトオックスノースリーブシャツ(カーキ)13,200円 サイドタックワイドパンツ(ミント)14,300円
SOUJEスタイリングサービス
ベルトを調節したり襟を立てたりと、KAZUさんのテクニックであっというまにこなれたスタイリングが完成。普段のカジュアルとはがらりと違う、きれいめスタイルが新鮮でした。

続いてメリハリのない体型カバーにと選んでいただいたのは、ジャージー素材のコートワンピースとハリのあるロングシャツワンピース。貧弱な胸元や丸くなってきた肩のラインをカバーしてきちんと感を出すには「襟」が有効だということを、試着してみて実感しました。

SOUJEスタイリングサービス
コートとしてもワンピースとしても着られるのでロングシーズン使えそう。ウエストマークをすることでシルエットにメリハリが生まれました。ジャージートレンチスタイルコートワンピース(カーキ)17,600円
SOUJEスタイリングサービス
ボディラインを拾わないハリのある素材がマチュア世代にはうれしい。ウエストの内側に内臓されたドローストリングでシルエットの調整も自在。ロングシャツワンピース(グレー)11,000円

最後に追加で試着したのは明るいピンクのセットアップ。ライターという仕事柄、動きやすくてきちんと見えするファッションが必要なのですが、コンサバすぎる?と避けていたアイテムです。実際に着てみると年齢に相応しいきちんと感とラフさがあり、今の自分にフィットすると感じました。

SOUJEスタイリングサービス
着心地は楽なのにきちんと見えする素材が人気のシリーズ。派手に思えたコーラルピンクも、華やかさを足したいアラフィフにはちょうどいい。ライトクロスVネックブラウス(コーラルピンク)1,0780円 ライトクロスセンタープレスドロストパンツ(コーラルピンク)14,800円

\STEP3 診断結果をいただき終了/

プロが選んでくださったスタイリングで新しい自分を発見しすっかりハイに。「全部ください!」という勢いでしたが、実はこちらのサロンで商品を購入することはできません。

というのも、このサロンでは商品を販売するのではなく、あくまでプロによるスタイリング体験を提供したいという思いから。おすすめいただいたアイテムはあくまで一例で、それに似たアイテムを探してもいいし、本当に気に入ったものがあればオンラインで購入していただければ。とのことで、たくさん試着した手前手ぶらでは帰りづらい…というようなプレッシャーもありません。

最後にカウンセリングの結果導き出された体型タイプ・お悩み度・スタイル傾向に加えてKAZUさんの丁寧なアドバイスが書かれたシートをいただき60分のファッションカウンセリングが終了。

客観的なプロの視点で今の自分を見つめ直すことができたスタイリング体験は、ファッション迷子に陥っていたアラフィフの私にとって、想像以上に有益でした。

こちらのコースは人気のため予約がとりずらくなっているそうなのですが、気になる方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

取材・文/吾妻枝里子


キーワード