PR

毎日の充電でスマホの写真をバックアップ。デジタル初心者にも心強いガジェットを発見!

iXpand®︎ワイヤレスチャージャー 充電中

旅先などの特別なシーンだけでなく、日々の何気ない記録やSNS、仕事の資料など、 スマートフォンでの写真撮影が日常になっている私たちの暮らし。その写真データ、きちんと管理できていますか?

充電するだけで自動的にスマホの写真データをバックアップしてくれるガジェット『iXpand®︎(アイエクスパンド)ワイヤレスチャージャー』が便利!との評判を聞きつけ、<クウネル・サロン>プレミアムメンバーの植村美智子さんに試していただきました。

充電しながらスマホの写真を自動的にバックアップ

無料の専用アプリをダウンロードしてセットアップを済ませておけば、使い方はいたって簡単。コンセントにつないだ本体に、ワイヤレス充電(Qi )に対応したスマートフォンを置くだけ。充電と同時に、スマホ内の写真&動画データ、連絡先が自動的に本体に保存されます。

アプリを使えばバックアップされたデータの確認、管理も簡単。別途micro USBケーブルを用意すれば、本体をパソコンにつないでモニターで写真や動画を見たり、必要なデータを選択してパソコンに保存することもできるので、家族と思い出を共有したり、仕事のデータ管理にと、様々なシーンで役立ちそう。

iXpand®︎ワイヤレスチャージャー 本体
インテリアに馴染みやすいシンプルでスタイリッシュなデザイン。スマホにケーブルを挿さなくてよいので、手間が省け、見た目もすっきり。『iXpand®︎(アイエクスパンド)ワイヤレスチャージャー』

「置くだけ」だからノンストレス。その手軽さがうれしい

スタイリストとしての経験を活かし、コーディネートのアドバイスやお買い物に同行し、アイテム選びのお手伝いをするファッションコーディネートサービスLiltin’(リルティン)を主催。幅広く活躍しているクウネル・サロンプレミアムメンバーの植村美智子さん。

スタイリスト植村美智子さん
スタイリストの活動と並行して、Liltin’(リルティン)ファッションコーディネートサービスを運営。数多くの顧客のファッションアドバイスを行う。『「今の自分」に似合う服』などの著書も。

仕事がら常に洋服のコーディネート撮影、写真のデータ整理が欠かせないそうで、今までは週に2、3回はスマホをパソコンにつなぎ、バックアップをとっていたと言います。

「こまめにデータ管理しなくてはと思いつつ、疲れているとパソコンを開くのが億劫でつい後回しにしてしまうことも。この手のガジェットは初めて使いましたが、ケーブルを繋ぐ必要がなくて本体に置くだけ。充電をしながら自動的にデータ保存できる商品があるなんて、もっと早く知りたかったです」

スタイリスト植村美智子さん
ファッションコーディネートサービスでは、お客様一人につき20〜30体のコーディネートを撮影して提案することもあるという植村さん。「たくさん写真を撮るため気がつくとスマホのデータ容量はいつもいっぱい。空き容量を気にしながら撮影をするのが地味にストレスでした」

バックアップしたデータは、専用のアプリで一括管理。一覧から不要な画像を削除したり、必要なデータをスマホに戻すこともできるそうです。

「データのバックアップがあれば、スマホ内の写真はどんどん削除できる。間違えて消してしまっても、またスマホに復元することができるので安心ですね」

iXpand®︎ 携帯画面
常にスタイリング写真でいっぱいの植村さんのスマホ。仕事の写真はバックアップ&アプリで管理、古いデータを削除してスマホの容量を空けた分、愛犬の写真や動画などを心おきなく撮影できるようになったそう。

データ移行が心配なスマホの機種変更も安心!

「ちょうどスマホの機種変更をしたいと思っていたのですが、以前データ移行に失敗してしまったことがあって…。大事な写真や連絡先が消えてしまうのでは?と不安だったのですが、これならアプリで一括管理できるので安心ですね」

iXpand®︎ワイヤレスチャージャー 充電中
本体にスマホを置くだけ。ワイヤレスだから、いつでも手軽に充電&データのバックアップができるのが『iXpand®︎(アイエクスパンド)ワイヤレスチャージャー』の魅力です。

「ジャックを挿せばいいんだから普通の充電器で充分と、ワイヤレス充電の必要性をあまり感じていなかったのですが、“置くだけ”の快適さは想像以上。ワイヤレス充電ってこんなにも便利なんだ!と実感しました。

年齢を重ねると新しいものを取り入れることが億劫になりがちですが、年齢を重ねているからこそ、日々のちょっとした労力やストレスを減らしてくれる便利なアイテムを、積極的に取り入れていきたいですね」

撮影/玉井俊行 構成・文/吾妻枝里子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)