1月11日は一粒万倍日。財布を新調して金運アップ!編集部おすすめ財布と、読者のお金ルール。

サフジ safuji ミニ長財布

日本の暦ではお金にまつわる吉日がいくつかあり、その日に財布を変えると運気アップすると言われています。複数の吉日が重なる縁起のいい日は年に数回だけ。その日には宝くじ売り場が混むことで、話題になりますが、お財布を買ったりおろしたりするのにもいいそうです。

2022年は1月11日は一粒(いちりゅう)万倍日と天赦日が重なる縁起のいい日。 このふたつが重なる日は 最強・最高の開運日 といわれ、新しくお財布を買ったり、使い始めたりするのにいいのだそう。「そろそろお財布を新調したい」と思っていた数カ月前から思っていた私は、この日を待っていました!

長らく『SAFUJI』のミニ長財布を愛用しているのですが、このお財布の使い勝手が良過ぎて、佇まいが好きすぎて、ちがう色にアップデートしようと思っています。

サフジ ミニ長財布
『SAFUJI』のミニ長財布。横幅が、普通の長財布より数センチ短い17㎝。お札がギリギリ入る寸法で、この「ギリギリ」は手縫いで微調整しているからこそ実現しているのだそう。2万8,600円~  実店舗、展示販売会、または取扱い店(一部アイテム)にて販売 。詳しくはInstagramを。

『SAFUJI』は革職人である沢藤勉さん&加奈子さんご夫婦が、2010年に立ち上げた、革製品ブランド。革そのものの美しさが際立つシンプルなデザイン。すっきりスマートな佇まい、使いやすさに私はほれ込んでおります。お札を折らずに入れられて、領収書もカードもそこそこ収まって、、というと結構かさばってしまう長財布。いまだ現金派の私は小銭が取り出しやすいのも重要ポイント。それをクリアしてくれるのがミニ長財布なのです。

横幅が17㎝というサイズは、通常の長財布より一回り小さく、この「一回り」が荷物の多い女性にとっては助かる!そして、外のホックを外すとガバッと開いて、小銭入れ部分が大きく開口し、お札入れも見通せます。小銭部分のチャックもホックもなしのガバッなので、このお財布にしてレジでもたつくことはなくなりました。

サフジ ミニ長財布
ワンアクションで小銭もお札も取り出しやすい!
サフジ ミニ長財布
革の風合いが生きた、やさしい佇まいの財布。
サフジ ミニ長財布
手縫いで仕上げるため、微調整をしながらコンパクトさをキープ。
/

special columm

●クウネル・サロン読者にアンケート
お金マイルールを聞きました!

愛用のお財布を見せていただくとともに、お金の使い方での工夫を伺いました。電子マネーを活用してほとんど現金を使わずお金の流れをデータで管理派と、現金決済にして有限のお金のなかでやりくりする派と分かれました。お財布をパンパンにしてしまうポイントカードは、できる限りアプリにして、お財布をスマート化するテクニックも。合うやり方で、賢くお金を使えたらいいですね。

お財布事情
case1:建設コンサルタント(技術職) /『 TORY BURCH』の財布を愛用中。【rule1】: 日用品、食料品などは基本的には現金払い。まとめて月に使うお金を引き出し、そこから使う分のみ持ち出す。【rule2】:1年間に貯金する金額を決めて月割り等にして実行。毎月使う金額が違うので、月いくらという考え方より、「今月は目標貯金金額に届かなかったから、来月は引締めようかな」というように気持ちの余裕ができる。【rule3】:現金での買い物では、500円玉のおつりがもらえるように支払いをして、500円玉貯金。貯まったお金はレクリエーション費に。
お財布事情
case2:会社員女性(広報 )/『FRULA』の財布を愛用中。【rule1】現金はいくら使ったか分からなくなる為、基本的にはスマホorカード決済でデータ化して管理。「 データでお金の流れを把握できることで毎月しっかりと貯金できるようになりました!」 【rule2】 ポイントカード系は全てアプリにして、カードを持ち歩かない。「その分、小さい財布にする事で手から離すことが無くなり紛失防止に」
お財布事情
case3:会社員女性/『Valentino』の財布を愛用中。【rule1】電子マネー、バーコード決済用のカードは1本化し、マネーフォワードで一限管理。Yahoo !ショッピングで日曜日にお買い物をすると、SoftBankユーザはポイント10倍、ZOZOタウンで20倍付与などがあるので、日用品以外のお買い物はYahoo !ショッピングでする事にしている。【rule2】お財布はきれいに使う。お札は必ず揃えて入れる。
お財布事情
case4:PR会社(営業職)/ 『MARNI』の財布を愛用中。【rule1】: 基本的にクレジットカードやスマホのID等で支払い。カードは一本化し、ポイント活用。【rule2】:レシートは捨てずに保管。「ONE」というレシートを撮影してデータを送付するとと現金に換えられるアプリでちょっとしたお小遣い稼ぎをしている。
/

1月11日の吉日にお財布の新調が間に合わない、、、という方も次なるチャンスが! 3月26日はなんと!天赦日と一粒万倍日に加え、寅の日も重なるトリプル開運日です。


●お金について考えたい!という方は……

【無料オンラインセミナー開催】人生100年、折り返し地点でのお金の備え。退職後残り約40年はどうすればいい?

取材・文 鈴木麻子

キーワード