新プレミアムメンバー登場!原由美さんの新しく見つけたライフワークとは?

原由美さん

新しく〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーに加わった原由美さん。長年、モデルとして活躍し、クウネルにも度々登場。そのノーブルな姿に惹かれている方は多いはずです。第一回目の記事は、そんな原さんが、新たな輝く道を見つけたお話について。

「ようこそいらっしゃいました!」、にこやかに迎え入れてくれた新プレミアムメンバーの原由美さん。広々としたリビングでなにより印象的なのは、部屋のあちこち置かれた苔玉。ころんと丸い苔の玉の上に、青々とした葉が茂り、瑞々しい生命力を放っています。

苔玉 原由美さん
窓辺にしつらえられた苔玉たち。日当たりのいい原さんの家は植物の生育にぴったり。

苔玉の魅力に目覚め、癒され、夢中に手を動かしているなかで、「苔玉講師」として人に教えるようになりました。

「苔玉を始めたのはいまから7年ほど前。知人が『苔玉教室やるから習いに来ない?』って誘ってくれたんです。毎月、通うのが楽しみで、待ち遠しくって、すっかりハマってしまいました。それから、『教えてほしい』という友人に教えるようになり、仕事仲間、友人の友人など、少しずつ生徒さんが増えていった感じです」

もともと盆栽に興味があった原さん。でも家のなかで盆栽は管理ができないと知り、住宅事情のせいで諦めていたました。ところが苔玉なら、日当たりよく、風の通る原さんの家の環境下でも育てられそうとわかり、「これだ!」と思ったのだそうです。

苔玉 原由美さん
新緑が美しい紅葉。温度管理を徹底すれば紅葉もするそう。
苔玉 原由美さん
訪れた4月は、葉が茂り出し、苔玉にとっても美しい時期。
苔玉 原由美さん
器との組み合わせを考えるのも楽しい。
/

「生徒の多くの皆さんもそうなのですが、桜の苔玉をつくったときにすごく感動しました。つぼみのあるうちにつくって、桜前線が東京に近づくとともに、少しずつつぼみが膨らみ、満開になり、やがて散っていく……。その一連の流れを、つぶさに見ることができて、自然とともに生きているって実感できるんです」

その感覚は、「まるで小さな森を育てているよう」と原さん。「手のひらサイズの苔玉のなかにもしっかり命があり、四季の移ろい、自然のサイクルを感じられるのが魅力です」

苔玉 原由美さん
「吊るして飾りたい」という生徒さんのリクエストで、アイビーを苔玉にした。
苔玉 原由美さん
洋な雰囲気のしつらいも素敵。
苔玉 原由美さん
古い糸巻きを台に使用。骨董市に行って掘り出し物を探すのも、新たな楽しみに。
苔玉 原由美さん
骨董市で見つけた古い器や、日常使いの器など、気分で器を変える。
/

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

原 由美

本誌を始め、数多くの女性誌や広告などでモデルとして活躍。苔玉の魅力に惹かれ、数年前より苔玉講師としての活動もスタート。
Instagram:@yumi.luluhara

※2023年3/1(水)にリビエラ東京で桜の苔玉レッスンを開催いたします。詳しくは以下リンクをご覧ください。
https://www.riviera.co.jp/lifeclub/event/kokedama/index.html

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)