歳を重ねてくると、バッグ選びのキーワードに「軽さ」が加わります。「重いバッグはもう持てない」けれど、だからといって、布バッグではつまらない……。そんな方におすすめな、軽さとおしゃれさを両立するレザーの薄軽トートバッグを『土屋鞄製造所』で見つけました。
ランドセルでおなじみの『土屋鞄製造所』は大人のバッグもすごい
土屋鞄製造所は1965年創業の鞄のファクトリーブランド。丁寧で丈夫な作りのランドセルが有名で、新小学一年生をもつ親や祖父母の間では「憧れNo.1のブランド」です。ランドセル以外のレザーバッグ・小物も上質で美しいデザインが魅力。「長く大切に、時を重ねるほど愛着の湧く鞄」 というブランドコンセプトは、「本当によいものだけを相棒に」というマチュア世代の想いにしっくりなじみます。
コンパクトになるからバッグに忍ばせても
仕事のときに活躍するトートバッグ、おしゃれ心をくすぐるショルダーバッグ、毎日楽しく愛用できる財布など、商品ラインナップは大充実。どれを選んだらいいか迷ってしまう、という方にクウネル・サロン編集部がおすすめしたいのが、〈レザーエコトート(内装ポケット付き)〉。しっとり柔らかなピッグスエードで仕立てたトートバッグは、シンプルでどんな装いにもしっくりなじみ、とにかく軽やか。 A4サイズの書類や、ノートパソコンがすっぽり入るサイズは使いやすく、 7.5 ㎝というマチもデイリー使いにはちょうどいい収納力です。
嬉しいのは、くるくる折りたたんでコンパクトになること。これは、柔軟性のあるピッグスエードならでは。付属のストラップでぎゅっと留めれば、手のひらに収まるほどに。約190gと文庫本1冊くらいの軽さなので、エコバッグとして、いつでもバッグのなかにスタンバイさせておくのもいいですね。ナイロンや布製だとどうしてもカジュアルになってしまいますが、しっとり滑らかな素材感の〈レザーエコトート〉なら、コーディネートの格上げすらしてくれるのです。
how to fold up
\コンパクトに折り畳めます/
どんな装いにもなじむ上品な色と質感
好みや使い方に合わせて
そのほか選べる2タイプ
土屋鞄製造所でも人気の〈レザーエコトート〉は、上で紹介した内装ポケット付きに加えて、そのほか2タイプから選べます。
#type1
レザーエコトート(ポケット無し)
#type 2
2wayレザーエコトート
\使ってみました/
革のバッグはかっちりハードタイプではなく、柔らかタイプが好みなので、レザーエコトートは理想通り。平日はノートPCと充電器などガジェットを入れて使用しています。いままで使っていた布バッグにはない、品格と上質感があって、どんなTPOにも安心して向かえます。
休日は近所のカフェに行ったり、散歩をしたり、気軽なお出かけのおともに大活躍。とにかく軽いので、持っていてストレスが全然ありません。レザーの「きちんと感」があり、どんな服にも合うので、迷わずコーディネートできる「一軍アイテム」に。旅行の際には、クルクル小さくたたんでスーツケースに入れて行きました。外歩きや、ホテルの食事のときなどにすごく便利でした!
土屋鞄製造所
丸の内店
住:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 4F
電:03-3212-6331
渋谷店
住:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア11F
電:03-6452-6307
六本木店
住:東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア 3F
電:03-6804-1186
そのほか、全国に9店舗
オンラインショップ
https://tsuchiya-kaban.jp/
文/鈴木麻子