エッセイスト寿木けいさんに学ぶ45歳からの生き方ヒント。決断のときは紙に書き出し、お金の見当をつける

「着物のほうがラクなんです」と涼しげな小千谷縮の着物に、沖縄のミンサー帯を合わせ、たすきがけと前かけをして料理を。

お茶を習い始め、野山で摘んできた花を野にあるままに活けるようになった。今日は庭のギボウシをペルシャの古いガラスに。

庭の梅の木から手摘みした甲州小梅を梅干しに。「塩分は18%。大きい梅干しは一つ食べるのを躊躇しますが、このサイズだとちょうどいい。子どもたちも大好きです」

好きでよく聞いていたバッハの「ゴールトベルグ変奏曲」。「アリア」をどうしても自分で弾きたくなり、月2回ピアノを習っている。

Xの140文字レシピが話題の、エッセイストで料理家の寿木けいさん。これから自分が楽しめるために、大人になってからやめたこと、その結果どうなったのか? ...[続きを読む]

『クウネル』2024年11月号掲載 写真/馬場わかな、取材・文/和田紀子、編集/黒澤弥生

SHARE

『クウネル』NO.129掲載

素敵に年を重ねるためにしたいこと、やめること

  • 発売日 : 2024年9月20日
  • 価格 : 1000円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)