嫁姑問題にファッションまで。ハリウッドスターにまつわる「ゴシップ&トリビア」7選【前編】

妻と母の間で右往左往したり、撮影の合間に編み物をして心を静めたり。スクリーンで輝くハリウッドの映画スターたちにも意外な素顔があるもの。ファンなら知りたいセレブたちの最新トピックをご紹介します。

©️Airbnb

レッドカーペットのドレス・リユースがセレブのトレンド

ファンに夢を見せるのが仕事であるスターが輝く場所の一つがレッドカーペットです。そしてレッドカーペット上で鮮やかなポーズを決めるスターを輝かせるのが美しいドレスやジュエリー類です。数年前まで、レッドカーペットのルックを再利用するのはご法度という暗黙のルールがありました。しかし時代は変わりました。最近は持続可能なドレスを選択したり、クローゼットに仕舞われていたドレスをリメイク&リユースするセレブが増えています。

例えばシアーシャ・ローナンが2020年のBAFTAアワードに選んだグッチのブラックドレスは、再生サテン生地を使ったエコ・コンシャスな1枚。そして約1カ月後、アカデミー賞授賞式に登場したシアーシャが身につけていたグラマラスなドレスは、グッチの元デザイナー、アレッサンドロ・ミケーレがBAFTAアワードのドレスを華麗にアップサイクルしたものでした。未来を担う世代であるシアーシャやミケーレらしいルックでした。

シアーシャがアカデミー賞授賞式で身につけたドレス(左)のボディスとフリル部分にBAFTAアワードのドレスを再利用。
Photo:Aflo

リユース&アップサイクルの女王と呼ぶにふさわしいのは、ケイト・ブランシェットでしょう。2018年のカンヌ映画祭でリユースしたのは、2014年のゴールデングローブ賞受賞式で着用したアルマーニ・プリヴェのドレス。これ以来、ケイトはレッドカーペットのドレス・リユース&アップサイクルを続けていて、「あのドレスがもう一度見たい」と願うファンもいることでしょう。

ちなみに2度着用したドレスのレース部分は、2023年のSAGアワード授賞式で彼女が身につけたスパンコールドレスのアンダーレイヤーへとアップサイクル。アップサイクルや新たなスタイリングで古いルックに新しい生命を吹き込むエシカルな感覚こそ、ファンが共感する部分のはずです。

またドレスのリユースは、体型維持アピールにも役立ちます。『ウエスト・サイド物語』でオスカーを受賞したリタ・モレノは、授賞式で着たドレスを47年後にアップサイクルして着用。52歳でオスカーを受賞したローラ・ダーンは、28歳の時に購入したドレスを見事に着こなしていました。ドレスのリユースには、ダイエット&ワークアウトが必要なのです。

ケイトの好みを熟知したアルマーニ・プリヴェのデザイン・チームは、リユース&アップサイクルの強い味方。Photo:Aflo

嫁姑に義理家族問題はいずこも同じ!

家族を伴ってレッドカーペットで微笑むセレブを見る限り、嫁姑問題とは無縁そうですが、実際はその反対です。最近、義母ケイさんから虐められていたことを告白したのは、マシュー・マコノヒーの愛妻カミラ。

マシューの元カノの名前で呼ばれるのはマシな方で、彼の浮気話をでっちあげたり、カミラの訛りを侮辱したり。最初は戸惑ったカミラですが、義母が彼女を“息子にふさわしい女性”なのか試していると察知。ラテン女性の辛辣さを発揮して言い返したことで分かり合えたのだそう。

91歳になるケイさん(左)は、パンデミックを機にマシュー宅で同居をスタート。気になる嫁姑の関係は非常に良好のようで、ケイさんは、カミラのインスタグラムにも頻繁に登場しています。

一方、永遠に分かり合えなかったのがトム・クルーズと義父マーティン・ホームズ氏。ケイティ・ホームズがトムと交際を始めた直後から娘の選択に疑問を抱いていたホームズ氏は、娘から離婚の意思を告げられると秘密裏に娘と孫が避難できる場所を用意し、弁護団を結成。ケイティが娘スリの単独親権を勝ち取れたのはパパのおかげです。しかし、娘に10年以上も会えていないトムは、義父に憤っているに違いありません。

めくるめく恋愛を経て、ゴールインしたトム&ケイティ。可愛い娘も誕生したのに離婚となったのは、トムが信じる宗教的哲学が原因と言われています。ホームズ氏は、娘と孫を洗脳から救ったのかも。

Airbnbを活用して、セレブ宅に泊まってみよう。

セレブといえば豪邸で優雅に過ごすイメージ?エアビーアンドビーを使えば、そんなセレブの豪邸に宿泊することも可能です。

エアビーアンドビーはタイアップ企画も多く、『AND JUST LIKE THAT セックス・アンド・ザ・シティ第2章』放映直前にはキャリー・ブラッドショーのアパート宿泊を企画。キャリーのクローゼットでドレスアップごっこもできて1泊23ドルとは夢のよう。

また2023年の8月にはグウィネス・パルトロウが自宅敷地内にあるゲストハウスを登録しました。世界を少しでも孤独でなくするために何かしたいというエアビーアンドビーの提案で登録したそうです。インスタグラムにアップしたゲストハウスツアーで彼女は、「ご到着時には私がお出迎えし、快適でリフレッシュできるご滞在に必要なものをすべてご用意します」と約束しました。

これらの特別企画は終了しましたが、エアビーアンドビーは定期的にこうした企画を開催。また特別企画でなくても屋敷を複数所有するセレブが使っていない邸宅を登録するケースもあるので、同社の予約サイトは要チェックです。

プールや暖炉、テラス・ダイニングやワインセラーなどを備えたゲストハウスは、ゴージャスそのもの。自然を満喫するハイキングもグウィネスが提案してくれるとか。

©️Airbnb

キャリーことサラ・ジェシカ・パーカーは、チェックイン時にバーチャルで挨拶するだけとはいえ、企画にファンは大喜び。企画第2弾をという声も多いけれど、競争率高し。

©️Airbnb

『クウネル』1月号掲載 取材・文/山縣みどり、イラスト/塩川いづみ

SHARE

『クウネル』No.124掲載

あの人が、薦めてくれた映画

  • 発売日 : 2023年11月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)