アーティスト・片山優子さん初のソロトークショー登壇。自分と向き合い、見えた景色とは?

この春から〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーに参加することになった、ボタンジュエリーアーティストの片山優子さん。日頃は創作活動に打ち込んでいる片山さんですが、今回は特別講師としてトークショーに登壇することになり、改めて自分自身やボタンについて向き合った日のお話しです。

初めて「自分自身」をテーマに、人前で話す

ボタンに魅了され、60歳でボタンを主役にしたジュエリーアーティストになりました。ただひたすらにボタンを愛し、目覚めてる時間は全てボタンに触れていたい!と思っている私です。

アーティストになる前は、長年ファッション業界でスタイリストとして活動していました。スタイリスト当時は、完全に裏方(黒子?)の立場。しかし作品を作り始めるようになると、個展に来てくださったお客様が私との写真をリクエストしてくださる。最初は「私と?」と驚き、戸惑ったことは記憶に新しいものです。そんな私にトークショー登壇の依頼が。

片山さんのボタンジュエリーたち

片山さんのボタンジュエリーたち

片山さんのボタンジュエリーたち

スタイリストのときには、ファッショントレンドやコーディネートのことを。アーティストになってからも、個展の際にギャラリートークをするなど、今までお客様の前でお話することは何度かありました。ですが、今回初めて「片山優子」をテーマに、お話する機会をいただいたのです。改めて自分を見つめ直し、「一体何を話せばいいのか?!」と自問自答する日々でした。

自分のこと、好きなことを追求したトークショー

2023年3月12日、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室にて、約2時間お話しさせていただきました。当日来てくださったお客様は、ボタンが好きな方やボタンで創作活動をされている方、私の作品が好きな方、私に興味を持ってくださる方、長年お会いしていなかった友人知人など、色々だったと思います。

初めて自分のことを深掘りして話しをするということに、緊張と不安でいっぱいでした。ですが、大好きなボタンのことやファッションについて、皆さんと一緒に共有できる時間だ!と思い始めたら、次第に緊張もほぐれていきました。自然体で素直に自分を表現しようと。

講演中の様子

スライドも活用しながら、講演中

たくさんのお客様がいらっしゃいました

トークショーのなかで話したことは、日々のファッションや、ファッションとスタイルの違い。センスを磨くことや体型管理のこと……。もちろん、ボタンや作品制作のこともお話ししました。長年スタイリストやファッション業界にいたバックボーンにも触れながら、ボタンを仕入れるときに大切にしていることなども。あっという間の2時間でした。

歳を重ねるごとに、「素」になっていく

今回のトークショーを通して、改めて自分自身と向き合ってみました。年齢を重ねることは、どんどん削ぎ落とされていくような感覚があります。「素」に近くなっているのでしょうか。好きなモノやコトがどんどん明確になってきて、苦手なものを認めるからこそ、好きという気持ちがもっと強くなってきていると自覚できるものです。

TOMA Collection 2023年2月展示会より

そして、何より「ボタン」の力を再認識しました。ボタンで生み出している作品だから、これだけの方々が集まってくださるのだと嬉しかったです。同時に片山優子の作品が、たくさんの方に興味を持っていただいている、ということも感じることができました。当日お越しいただいた素敵なマダム達とお一人のムッシュ、皆様のおかげです。うれしい感想もたくさんいただきました。

もっともっと皆さんの琴線、私自身の琴線にも触れる作品を生み出していきたいと。自分を信じて、妥協せずに作品を作り続けていきたいです。

さっそく!今月3月25日から京都でシャンデリアアーティストKIM SONGHEと2人展をやるので、その活力にもなりました。イベントでは、同じく〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーのアベクミコさんをはじめ、さまざまなゲストがいらっしゃいます。果たしてどんなことが生まれるのか?今から楽しみで仕方がありません。

Information

企画展「Concert-さあここからときょうがかなでる」

ボタン・ジュエリーアーティストの片山優子さんと、シャンデリア アーティストKIM SONGHEさんの2人展。ボタンのジュエリーと、オモチャぬいぐるみ縁起物を使ったシャンデリアが協奏し、美しい世界を創り上げます。ゲストとしてあちゃちゅむのデザイナーしんやまさこさんの初お披露目のceramic art作品、4月1日と2日には、料理家のアベクミコさんが登場。また、ボタンネックレスをプリントしたアパレルブランド〈アバウトボタン〉のウェアやバッグも販売。

開催期間:2023年3月25日〜4月2日

開催時間:12:00〜19:00 ※最終日は17:00まで

開催場所:Bijuu gallery(京都府京都市下京区船頭町194 村上重ビルB1F)

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

片山優子

ボタンを用いて、想像を超えるコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティスト。さまざまな年代と背景のボタンを用い、新たに愛と想いを吹き込むことで力強くも美しい作品を生み出す。CHANEL「ベストサヴォアフェール」にも選ばれた経歴を持ち、国内外でも注目を集めて幅広く活動している。
Instagram:@yuukokatayama

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)