海とサンセットの絶景を楽しめる、光と影をテーマにしたこだわりの家ースタイリスト 宇藤えみさん【住まいと暮らしvol.75】

宇藤さんの暮らしのルール
1)暮らしのなかに四季色を
2)頑張りすぎない
3)自分の時間を大切に

3年前に、長年暮らした東京から、海と山に囲まれた神奈川県葉山町に引っ越しをした、スタイリストの宇藤えみさん。
「子育てを自分が育ってきた環境のように、自然に囲まれた場所で子育てしたいと思っていました。四季を感じることができ、新鮮な旬の食材をいただけるのが魅力。周りに子どもたちのために行動する親が多いので、温かく、子どもたちがのびのびと育ってくれているなと感じています」

好きなものに囲まれた台所は、宇藤さんの部屋のよう。「季節の花や好きな香りで、空間作りをしています」
築30年の物件を1年以上かけてフルリノベーションをした、宇藤さんのセンスが詰まったご自宅。
「“光と影”をテーマに、家づくりをしました。サンセットがきれいに見える大きな窓など、お気に入りの場所はたくさんありますが、一番気に入っているのはキッチン。私の部屋として、クローゼットのような収納など、こだわりを詰め込みました」

高台にあるので、海とサンセットが一望できる贅沢な眺めに。

こだわってオーダーしたという、クローゼットのような器の収納棚。「色分けをして収納しています」
和のものや古道具が好きだという宇藤さんの、インテリアのイメージは、モダニズムの旗手といわれる建築家の前川國男邸。LDKはラワン材を使った壁に、〈イサム・ノグチ〉の照明が印象的です。和のテイストに合う、洋のものやアンティークを組み合わせるのが好みなのだとか。

おもてなしをするときのテーブルコーディネート。

来客も多いという宇藤家。「お客さんが来るときは、季節の色や旬を取り入れた食卓でおもてなしをします」
お気に入りの暮らしを手に入れたことで、やりたいことも見つかったという宇藤さん。
「いろいろな手仕事をしている作家さんや職人さんたちとコラボレーションして、空間や暮らし、食の提案をしていきたいですね」
profile
宇藤えみ/うとうえみ
スタイリスト。愛媛県生まれ。ファッションスタイリストから、現在はフード、
Instagram@emiuto
宇藤さんがバトンを渡すのは、「&her」のデザイナー関れいみさん。「素敵な洋服を作る方の、家の空間もとても素敵でセンスがよ