非常食とは思えないおいしさ!『無印良品』のチョコようかんなど「おいしい非常食のおすすめ3選」
もしものための非常食は、普段も食べられるくらいおいしく進化中。ここでは、防災士の資格を持つ料理家が選んだパンの缶詰をはじめ、クウネルのライターが選ぶスイーツ系など、おいしすぎる非常食3つをご紹介します。
〈無印良品〉の「備蓄おやつ チョコようかん」
2024年の発売以降、長らく気になっていた『無印良品』の〈備蓄おやつ チョコようかん〉を店頭でようやく見つけたので、試してみました。
長期保存用にぴったりで、賞味期限は約4年後。なんと、あずきバーを製造する井村屋が手がけています。
気になるお味は…ようかんというより、濃厚なチョコスイーツ。非常食にするのはもったいないほど、日頃のおやつにもおすすめなくらいおいしいです。
1本で手軽にカロリー摂取できるので、登山やランニングなどの補給食としても活用できそうです。
〈パン・アキモト〉の「アキモトのパンのかんづめ」
防災士の資格も持つ料理研究家・島本美由紀さんがおすすめのするのは、こちらのパンの缶詰。特殊な製法でおいしさとやわらかさをそのままに、5年の長期保存が可能です。
「長期保存パンの中で一番おいしかったのがこれ。調理せずとも食べられ、ほどよい甘さにほっとします」と島本さん。オレンジ味、ストロベリー味、ブルーベリー味の3種。
以下の記事では、ほかにも島本さんおすすめの非常食や備蓄アイテムをご紹介しています。
〈横浜ハイカラ〉の「缶詰スイーツ」
非常食をリサーチしていて見つけたのが、こちらの『横浜ハイカラ』の缶詰タイプのケーキです。
缶の中で生地を膨らませるという特許技術により、保存料は一切使用していないのに2年間美味しくいただけるとのこと。
試食ということにして早速、チーズケーキを開封してみました。
缶詰のケーキとはなんとも不思議な感覚ですが、舌ざわりはしっとりなめらか。甘さ控えめの上品なお味でワインにも合いそうでした。
クリエイターとのコラボレーションによるカラフルなイラストパッケージも素敵です。ギフトや手土産にも喜ばれそう。
災害時に初めて食べるものではなく、慣れている味のものを備蓄することも大切だそうです。ぜひこの機会に、もしもの備えやローリングストックを見直しを検討してみてはいかがでしょうか?