スノーボーダーが手がけた、曲線が美しい内装と家具の家ースノーボーダー・佐々木陽子さん【住まいと暮らしvol.62】

部屋やごはん、お気に入りの道具たちを本人撮影の写真で見せていただき、バトンを繋いでいくリレー連載。前回の清水里織さんのバトンを受けてご登場いただくのは、スノーボーダーの佐々木陽子さんです。

佐々木さんの暮らしのルール

1)思いっきり自然の中で遊ぶ
2)時間のあるときは庭に出る
3)野菜はできるだけ自分で作る

北海道の山の中に家族で暮らす、スノーボーダーの佐々木さん。

「冬はスノーボード、夏は山登り、春には畑を耕し、秋には半年後にくる春のために花を植えたり、堆肥を作ったり。一年を通して山に暮らし、滑る日々。子どもたちが山をかけまわっている姿を見ているのもとても好きです」

山に向かって南側、西向きに配置したキッチン。「いつも温かい光が差し込むのは、北海道の冷涼な気候ならではのような気がします」

 

素敵なご自宅は、自身で木材にオイルを塗ったり、壁の珪藻土を塗ったり。信頼できる人たちに設計や内装もお願いして、みんなの力で完成したそう。

「夫の部屋の作りつけ収納はすべて夫が作り、外壁やフローリングなどは義父も手伝ってくれました。近所で素敵な『やぎや』というレストランを営むAtelier ONNの永田さんに設計をお願いし、私のお姉さん的存在・スノーボーダーの桑原知美さんとご主人で、東京・蔵前のゲストハウスNui.の内装を手がけた大工mokuemonさんに、住み込みで内装をお願いしてできた、細部にまでこだわった作り付けの家具もお気に入りです」

家の周りには約20本のブルーベリーの木が。そのほか庭の果実や野菜は、さまざまな方法で保存して、一年中楽しんでいるそう。「毎年たくさんの実が成るので、そのまま食べるのはもちろん、ジュースやジャムにしたり、冷凍保存しています」

窓から望む景色は、冬にはすべて真っ白に。家の中は夏より明るく見えるといいます。

「庭に雪のある季節は、半年近くになります。だから春が来たとき、雪解けの庭のどこに何の花を咲かそうか、そんなことを考えながら庭の手入れをするのも楽しいです」

玄関に敷かれているのはキリム。「夫がトルコの市場で見つけてきました。遠く離れた国とビデオ通話しながらの買い物は、とても楽しいです」

玄関から半階上がるリビングは、仕切りのないひとつの空間に。「縦にも横にも吹き抜ける風が心地よいです。玄関からの光も差し込み、角度を緩く作った階段越しに抜ける緑の窓の景色もお気にいりの景色です」

「キッチンの流れるような曲線のデザインは、滑る人ならではの美学だと思います」と佐々木さん。

陶芸が好きで、10年以上少しずつ作り続けているそう。「子どもたちと一緒に作ったお皿で、庭の野菜や夫の獲ってくる鹿肉を食べると、特別おいしく感じます」

ウッドデッキでよく食事をするという佐々木家。「夏は朝も昼も、外ごはんにすることも。従兄弟たちや友達を集めて、流しそうめんも毎年楽しんでいます」

昨年庭の花壇を作り直したという佐々木さん。「友人で、植物療法士でもある山地かおりさんにアドバイスをもらいながら、もともとあった花を生かしてレイアウトを変えたり、新しい花を加えました。素敵になった花壇が今、花の見頃を迎えています。彼女が薬草や花で作る“harukashi”のブレンドハーブティーは、その日の気分で飲むと、とても体に沁みます」

庭で育てているパプリカ。「夏の間はできるだけ、自分たちで食べるものは自分で作っています」

佐々木さんが手がける、女性向けスノーボードブランド『SECCA snowboard』のスノーボード。鮮やかなグラフィックがおしゃれ。

札幌近郊で滑る佐々木さん。「札幌市中央区にある自宅は、スキー場も海も30分圏内。自然に囲まれ、山にも海にも近く、川遊びや山菜採りなど遊びに事欠きません。街の中心部へも15分もあれば行ける便利さは、私にとって最高の場所です」

profile

佐々木陽子/ささきようこ

奈良県出身。女性の手によって造り出される女性向けスノーボードブランド『SECCA snowboard』を2011年に立ち上げる。染色家やアーティスト、デザイナーの方々と一緒に国産材を使用した、上質で華やかなスノーボードを制作。パウダーボードオンリーのブランドで新雪の中でさまざまな浮力や乗り味を体感でき、好きなグラフィックを選んだり硬さを調節したりセミオーダーすることでオリジナルの一本を作ることができる。

https://www.seccasnowboard.com
Instagram@seccasnowboard

佐々木さんがバトンを渡すのは、「たべるとくらしの研究所」の安斎明子さん。「福島のりんご農家あんざい果樹園から、13年前の東日本大震災を機に、わが家の近くにある主人の実家へと引っ越してこられた家族。主人の若い頃からの知り合いで、自然の中にいることも遊ぶことも大好きな安斉家とは家族ぐるみで楽しくお付き合いさせていただいています」と佐々木さん。安斎さんの暮らしは、8月下旬に公開予定です。どうぞお楽しみに。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)