「フランス人は毎日髪を洗わないって本当?」驚きの習慣や噂を在パリライターが解説

物価が高いといわれるパリでみんなが待ちに待っているセール。街ではショッパーをいっぱい提げた人たちが行き交います。フランス人だって10着以上服を持つんです。

セール期間中に試着室が混みあうと、店内の隅でどんどん試着するマダムが登場します。下着姿もお構いなし(もちろんトップスですが)、フランスマダムのお買い得品に賭ける情熱はすごいのです。

以前友人たちと参加したフリマでは、値切り倒してごっそり買って行くマダムから、1€のセーターも吟味するおしゃれなマドモワゼルまでさまざま。「フランス人のこだわり」が垣間見えました。

ヘアスタイルにトレンドはなく、自分の髪質やカラーに合うラフなスタイルが多い印象なのだとか。

松永さん愛用のヘアケアアイテム。KLORANEのエッセンスとハーブスプレーは頭皮、bulyのオイルは髪の乾燥に使用。

私が通うヘアサロンはカルキを除去した水を使っていますが、基本的にサロンも硬水です。

服や髪型はもちろん、背筋を伸ばして歩く姿も圧倒的にかっこいいマダム。「流行りではなくこれが私の着こなし」と背中で語られている気がしました。

半袖の人、セーターにマフラーの人、ファーを羽織る人…自分が着たいものを着るのがフランス人流。ちなみに「これ素敵ね!」と見知らぬ人が突然声をかけてくれることもあります。

夏になると出回るてろんとしたワンピース。「涼しい」「すぐ乾く」という理由で着る人が一気に増えるので、バカンスシーズンだけは同じような格好の人が続出。

流行りのデザインではなく、サイズ感とトータルバランス重視のパリジェンヌ。ブランドバッグよりもポイントになるトートバッグ派が多いです。

「フランス人は10着しか服を持たない?」「フランス人は毎日髪を洗わない?」など、フランス人の習慣にまつわる気になる噂。さまざまな疑問を、フランスで6年暮らした ...[続きを読む]

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)