『中園ミホの福寿縁うらない』は、一週間の運気の動きを12の福寿縁タイプ別に解説する中園ミホさんオリジナルの占いです。流れを上手につかむと、気持ちが前向きになります。あなたの背中を、そっと後押しするきっかけになることを願っています。まずは以下からあなたの「福寿縁タイプ」を確認してください。
「う」のつく食べ物で夏バテ予防
今週は、全国的に梅雨明けや猛暑の時期となり、体調を崩しやすい土用期間です。古来よりこの期間、「土いじり」は良くないと言われているので、控えた方が良いでしょう。7月28日は、土用の丑の日で「うなぎ」を食べて、季節の節目を感じると運気がアップ。また「う」のつく食べ物は、うどんや梅、瓜(きゅうり・スイカ)など、夏バテ防止に良いとされています。季節の変わり目ということで、どの福寿縁タイプも健康運が乱れやすい時期です。食生活に気を配り、しっかりと健康管理をしましょう。
今週の「金平糖」は、健康に気づかうと楽しく過ごせる運気です。「達磨」は、不安定な運気なので、体調を崩さないようにメリハリのある生活を心がけたい一週間です。
富士タイプ 7月26日〜8月1日の運気
今週の富士タイプは運気に勢いがあります。
数年後の自分のために「大胆な決断をする」「長期的な契約をする」と良い時期です。また、気になっていたことを勉強し始めたり、不動産を売買したりするのも良いでしょう。
気をつけたいのは、富士タイプは慎重になるあまり、せっかくのチャンスを逃してしまうことも。しっかり準備したら、あとは直感と勢いで決めるくらいの方が良い結果につながります。
仕事運は、努力の結果が出やすい時期。思うような評価が得られない人は、これまでのやり方を見直してみてください。
周囲にアドバイスを求めてみるのも良いでしょう。耳が痛いかもしれませんが、やるべきことがはっきり見えてくるはずです。反論したくなっても、ぐっと飲み込んで。ありがたく素直に聞き入れることが、さらなる成長の出発点です。
鶴タイプ 7月26日〜8月1日の運気
今週の鶴タイプは、一つひとつの行動で流れが大きく変わっていく運気です。
そのため、じっとしているのが一番もったいない。積極的に動くことで大きなチャンスを掴めますので、気合いを入れていきましょう。運気の力を発揮できるよう、就寝時間を決めるなど、生活のリズムを整えておくことも大切です。
下半期の目標を設定するのに良いタイミングでもあります。まずは、ゴールをイメージして大きな目標を立てる。そして、それに向かって1カ月ごとに小さな目標を立て、クリアしていくと、夢が叶いやすいでしょう。軌道修正しても構いませんので、「理想の生活」を思い浮かべながら描いてみましょう。
対人運も好調。「長い付き合いになる人との出会い」や「旧友との再会」が期待できるでしょう。懐かしい人に連絡を取ってみると、思い出話に花が咲いて楽しく過ごせそう。
達磨タイプ 7月26日〜8月1日の運気
今週は、不安定な運気なので、体調を崩さないようにメリハリのある生活を心がけましょう。
健康運が乱れると、イライラしやすくなり、人間関係のトラブルにつながってしまうことがあります。達磨タイプはお腹が空くと運気が乱れやすいので、小まめに間食して防ぎましょう。
金運も勢いがありません。小さな出費が重なり、思った以上にお金を使ってしまったなんてことも。買ったものをメモするなど工夫して、しっかり節約するよう心がけましょう。
また、衝動買いや高額な買い物も控えた方が良いでしょう。本当に必要かどうかを冷静に判断し、先延ばしできるのなら様子見を。
亀タイプ 7月26日〜8月1日の運気
亀タイプの運気は、総合的に見ると良いのですが、健康運にやや勢いがありません。疲れが溜まりやすいので、体調管理をしっかりするよう心がけましょう。
特に、食生活が乱れてくると、せっかくの運気にブレーキがかかってしまいます。栄養価の高い野菜を多くとるなど、食事を大切にしてください。温野菜は、身体を冷やさず、たくさん食べられるのでおすすめです。
今週中に済ませておきたい用事があれば、月曜日・火曜日に片付けておくと良いでしょう。週末からはやることが増えて忙しくなるかもしれません。
仕事運は好調です。
龍タイプ 7月26日〜8月1日の運気
龍タイプは、運気がどんどん勢いづき、週末から新しい運勢サイクルに入っていきます。環境が変わったり、目標がはっきりしたり、滞っていたことが動き出したりすることがあるでしょう。
こうした時期は、過去に執着せず、新しいことを積極的に取り入れていく姿勢が大切です。不要なものは処分し、新しい運気をどんどん先取りしていってください。
新しくオープンしたお店やテレビやネットで話題の場所に行ってみたり、「現金派」の人ならキャッシュレス決済を試してみるなど、便利なネットサービスを使い始めてみたりするのも良いでしょう。運気の波にうまく乗ることができます。
土曜日は、買い物運がアップするので、ショッピングをするならこの日がおすすめ。
狛犬タイプ 7月26日〜8月1日の運気
今週は、良くも悪くも「予想外」が起きやすい運気です。
これまで接点がなかったような人と出会ったり、やったことのない仕事を任されたりと、戸惑うこともあるかもしれませんが、しっかり受け止めれば、成長の糧となるでしょう。
気持ちが浮つきやすく、自分勝手になりやすい時期でもあるので、信頼やお金を失わないよう慎重に行動してください。いつも周りに気遣いができているか、確認しましょう。
水曜日は、金運が上昇。収入アップにつながるヒントが得られるかも。宝くじやギャンブルも吉。
宝船タイプ 7月26日〜8月1日の運気
今週の宝船タイプは、チャンスが増える時期です。難しく考えるよりも、思ったままに行動した方が良い流れを掴めるでしょう。
周囲から「うまくいかないよ」「無理だよ」と言われても、自分ができると思ったら、迷わず一歩踏み出すこと。根拠などなくても「なんかうまくいく気がする」と思えるのなら、その気持ちを信じてチャレンジしてください。
対人運が好調なので、友人と楽しく過ごせます。悩みも親身になって聞いてくれ、解決の糸口が見つかるでしょう。
土曜日・日曜日は出会い運が上昇。出会いに恵まれますが、振り回されてしまう可能性も。しっかり見極めを。
熊手タイプ 7月26日〜8月1日の運気
熊手タイプは、週末に向かって運気がぐんぐん上昇していきます。やりたいことが増えたり、友人の誘いが多くなったりするでしょう。
また、人としての幅が広がる時期でもありますので、結果は気にせず、「経験を増やす」を第一に考えて動きましょう。新しい挑戦を増やすと、今後の運勢も良い流れになっていきます。人によっては「大役を任される」「大きな決断を迫られる」というような状況もあるかもしれません。
交友関係が広がるチャンスも到来。話しやすい雰囲気になるよう、モノトーンのシックなコーディネートよりも、明るく軽やかなファッションが吉。
鯛タイプ 7月26日〜8月1日の運気
今週の鯛タイプは、暑さから頭痛やめまいが起きてしまいそう。室温調整に気をつけるなど、体調管理をしっかりしてください。
なかなか元気が出ない時は「夏野菜を使ったカレー」や「小倉トースト」がおすすめです。運気が回復してパワーが出てくるでしょう。
仕事運は、「お願いされること」が増えて忙しくなりそう。疲れが出やすく、無理をすると体調を崩してしまうので、食事や睡眠時間を削ってまで頑張りすぎないように。仕事量をうまくセーブすることが大切です。
昔懐かしの商店街やレトロな喫茶店は、鯛タイプにとって縁のある場所。足を運んで、のんびり過ごしてみては。
金平糖タイプ 7月26日〜8月1日の運気
金平糖タイプは、疲れが出やすい時。思うように頭が回らないと感じることがあるかもしれません。今週は、無理をせず「体を休めること」に専念してください。
冷たい飲み物はなるべく控え、消化の良いお粥や、うどんを献立に入れるなど、身体にやさしい食事を心がけましょう。
対人運は、比較的安定しています。新たな出会いを求めるよりも、家族や仲の良い友人とゆっくり過ごす時間を増やすと良いでしょう。
金曜日・日曜日は、健康運がアップ。ウォーキングをすると、気分もスッキリ前向きに。こまめな水分補給、熱中症対策をして、軽く体を動かしてみましょう。
招き猫タイプ 7月26日〜8月1日の運気
招き猫タイプは、週末からどんどん運気が上昇していきます。「やりたいこと」が増え、どんどんアクティブになれるでしょう。
また、周囲から求められることも増え、忙しさも増していきます。安易に引き受けると、あとで苦労することになりそうですから、慎重に判断を。
判断ミスをしやすい運気でもあるので、直感だけに頼らないように。「いつもうまくいっているから大丈夫」は思わぬトラブルのもと。周囲に相談したり、情報収集をきちんとしたりすることが大切です。
火曜日は買い物運がアップ。ずっと欲しかったものを購入するには良い日です。下調べは忘れずに。
神輿タイプ 7月26日〜8月1日の運気
今週は、吉凶混合の運気ですが、どんなことが起こっても、ポジティブにとらえることで状況が好転していきます。
電子レンジや冷蔵庫が壊れても、「最新モデルを購入するきっかけができた。ラッキー!生活が豊かになる」とポジティブに捉えてください。
仕事面でも、同様です。突然の部署異動やリストラ、仲の良い同僚が退職したり、給料が減ったりすることがあるかもしれませんが、それは「幸運の前ぶれ」。前向きに受け止めましょう。
とにかく、今週から運気がどんどん上がっていきます。冬頃に振り返ると、「あの時がターニングポイントだった」と思えるでしょう。
中園ミホさんのプロフィール
’59年東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、広告代理店勤務を経て占い師に。’88年に脚本家としてデビューし’07年『ハケンの品格』で放送文化基金賞、’13年に『はつ恋』『Doctor-X 外科医・大門未知子』で向田邦子賞と橋田賞を受賞するなど脚光を浴びる。20年11月より占い師として新たに『福寿縁うらない』をスタート。