静岡県沼津市で、器と雑貨のお店『hal』を営む後藤由紀子さん。 工夫やこだわりが詰まった素敵な暮らしぶりが人気です。 美味を知り尽くす、後藤さんが大好きなおやつのお話を伺いました。
後藤由紀子/ごとうゆきこ
器と雑貨のお店「hal」店主
暮らしの工夫にまつわる著書が多数。 5月18日〜6月19日に愛媛県の「Sa-Rah」と「商舗・廊村上邸」 にて出張halを開催。Instagram:@gotoyukikodesu
■普段のおやつ
カフェドレントの3種のチーズタルト
■差し上げ菓子
近江屋洋菓子店のフルーツポンチ
人気店のオーナーとして、人と会う機会が多い後藤さん。友人のお店やアトリエがオープンするとき、 誕生会など、お呼ばれするときは愛らしいフルーツポンチをぶら下げて。
「編集者の方にいただいたことが最初の出会い。可愛すぎる包み紙や、旬の果物がぎゅっと詰まっている姿にノッ クアウトされてしまうのですが、そのお味も特別。シンプルな工程で作られているから果物のそのものがいきていて、とびきりのおいしさです」
そして後藤さんが大好きなカフェのケーキにも特別な想いが。
「15年来の友人、牧内珠美さんが勤めているカフェ。最近、通販をはじめて、おうちでレントのケーキが食べられる なんて!と大喜びです。3種のチーズタルトは、1つずつカットされて冷凍で届くので、好きなときに解凍していただいています。1回で3つの味が楽しめたり、きれいにカットされてい たり、お客さまへの思いやりに溢れています。そして何と言ってもおいしい。 大好きなケーキなんです」
『クウネル』2022年7月号掲載
写真/近藤沙菜、取材・文/阿部里歩