タイツや厚手の靴下を使ったコーディネートは、寒い季節だけのお楽しみ。しかしながら、洋服との合わせ方に難しさを感じていたり、コーディネートがワンパターンになるなど、お悩みの方が多いと思います。
そこで、明日からすぐに実践できる「足元のおしゃれ」の2つのコツを、ライフアンドファッションスタイリスト®のやくぜんもとこさんに教えていただきます。
<冬の足元おしゃれのコツ 1>
黒以外のタイツを履いてみる
黒のタイツは万能で安心に思えますが、冬は肌の露出が少ない分コーディネート全体を重く見せてしまいます。今は80デニール程度であれば、カラーバリエーションも豊富です。中でもおすすめなのは、色んなお洋服に合わせやすく、コーディネートに柔らかさが出るチャコールグレーやダークブラウンです。
また、とびきり寒い日にはタイツ+靴下の重ねばきで、暖かさとおしゃれの両立を叶えてください。タイツを靴や洋服と同色系にすると、コーディネート全体がまとまります。靴下は自由に合わせて楽しんでください。
タイツを黒から変えるだけでいつもの組み合わせが軽やかに見え、ぐーんとおしゃれ度もUPします。
<冬の足元おしゃれのコツ 2>
靴下をコーディネートのポイントにする
靴下を履き慣れていない方は、まずは無地の靴下が安心です。おすすめのカラーは、白と赤。例えば、白なら品の良さが演出でき、赤ならパリ感が漂います。柄にチャレンジするときは、あまり大きくないチェック柄や、北欧のノルディック柄がおすすめです。
また、赤色や柄に抵抗を感じる方は、見える面積が小さいショートブーツから試してみてください。見えている部分は、2~3センチがバランスをとりやすくておすすめ。長い丈のものは、見えない部分を少したるませてみましょう。
<靴下・タイツコーデのポイントまとめ>
●靴下やタイツを、洋服・小物の色を1色以上合わせること
●靴下以外をシンプルにすること
これさえ守れば靴下のおしゃれは自由自在! 防寒とおしゃれを両立する、冬の足元おしゃれを楽しんでくださいね。