バッグの中身は、ファッション以上に、その人となりや生き方を表すといいます。
おしゃれの達人はどんなバッグを愛用し、一体何を持ち歩いているのか。大人の好奇心を満たす新連載が始まります。
第一回目は、人気ブランド『MUVEIL(ミュベール)』のデザイナー中山路子さんに取材させていただきました。
■ノスタルジックなレースのトートバッグを愛用中
中山さんの愛用バッグはご自身がデザインを手がける『MUVEIL(ミュベール)』のトートバッグ。「テーブルの上に敷いてあるビニールレースのテーブルセンター、茶色い鼈甲風のハンドルなど、おばあちゃんのお家を思い出すようなディテールが満載で気に入っています」
■想像力をかきたててくれる本はいつもバッグの中に
【中山さんのバッグの中身】
・ミュベールの二つ折り財布 「二つ折りでコンパクトなのにたっぷり詰め込めるので重宝しています。テントウムシとクローバー、オリジナルのハッピーモチーフが付いていてお気に入り」
・モレスキンの黒いノート 「クリーミーな紙の色とインクがすぐ馴染むので何度も買い足してます。ポケットも付いてゴムもあるので色々挟めるのも便利」
・ボールペン「ホテルの受付で使われているようなデザインが気に入って会社から借りちゃってます」
・『Dita』×『Tom Brown』のコラボのメガネ 「軽くてコンパクトに畳めるのでバッグに入れて持ち歩きやすく気に入ってます」
・本 「今ミヒャエル エンデの本を色々読んでます。後は知人が書いた詩集も読み始めたところ。しおりは『tortoago』。レザー製でくり抜きのカラフルでリズミカルな四角がポイントです」
・ミュベールのバナナチャーム 「友人に、私の色は黄色とグリーンと言われて購入しました。バナナのイエローと裏地がグリーンでまさしく私のラッキーアイテム」
・BULLYのコーム 「友人からのいただきもの。イニシャルの刻印付きで大事に使っています」
・ハーヴェイ ニコルズの香水瓶 「ロンドンで見つけた香水瓶は、レトロなフォルムに一目惚れ。好きな香水を入れて持ち歩いています」
シーズンごとにいつもわくわくするコレクションを届けてくれる中山さんのバッグの中身は、シンプルながら思い入れのある厳選されたアイテムばかり。次回は中山さんご推薦のおしゃれの達人に愛用バッグとその中身を公開していただきます。
中山路子
『MUVEIL(ミュベール)』デザイナー。最近ピアノを習い始めたそうで、レッスンバッグを持って教室に通うのが楽しみなのだそう。
取材・文 吾妻枝里子