50代の元アイドル藍田美豊さんの冬おしゃれ「暗色になりがちな冬を色や柄で明るく」
黒などついついダークトーンになりがちな冬のコーディネート。明るい色や柄を上手に取り入れて、冬のおしゃれを楽しみたいものです。元アイドルでクリエーターの藍田美豊さんが、愛用中の3つのアウターを主役に冬スタイルを披露。おしゃれも防寒も叶えるコツを教えていただきます。
実はかなり寒がりな私。アウター選びの基準は、何よりしっかりと暖めてくれるもの。その上でデザインやカラー、サイズ感がマッチするものを探します。今年は、こちらの3着の冬アウターをラインナップしました。
カラフルなものを着ているだけで気持ちがアップしちゃう単純な私。色や柄にサポートしてもらいつつ、冬ならではのファッションを楽しんでいます。
カラフルと柄物をあえて組み合わせる
インパクト大な黄色いアウターは、オランダのブランド『スコッチ&ソーダ』のもの。裏はフェイクレザーになっていて、かなり暖かくて毎年大活躍しています。大好きなセレクトショップ『sister market』にて、一目惚れで買いしました。
存在感抜群の『ステラ マッカートニー』のスカートは、オールシーズン使える優れもの。お腹までカバーできる長めのレギンスを合わせれば、真冬も問題ありません。
イエローにヒョウ柄を合わせるのはかなり難易度が高く見えますが、アウターを閉めればスカートは見えないので、意外と気になりません。ぜひ、アウターがある機会にチャレンジを!
難易度高めの白ダウンはウエストマークで着こなす
汚れを気にして、なかなか選び難い白ダウンですが、セカンドハンドでかなりお手頃価格でした。この値段ならトライできるかも、と購入したのですが大正解!
毎年、クリスマスやお正月気分を盛り上げてくれるアウターになっています。もし今後汚れが目立ってきたら、染めるのも楽しそう。
ダウンのボリューム感が気になるときは、ベルトでアレンジするのも手。これだけでボリュームを抑えて着ることができますよ。
キルトアウターは重ね着でおしゃれも防寒も◎
たっぷりした長さがあり、軽いキルト素材のアウターは、中にたくさん着込めるのでレイヤードが楽しい1着。
今回は、古着のトレーナーの上にパールのビスチェを合わせて遊んでみました。また、ノーカラーで襟元がシンプルなので、思い切ってアメコミ柄のストールを。
たくさんのアイテムを取り入れている分、ニット帽の中にヘアを収めてすっきりさせます。
エコの観点から、買い物するときはなるべくセカンドハンドや古着を選ぶ私ですが、気に入ったものや応援したいブランドや人が手がけているのものは新品を購入します。
ここ最近購入したアイテムは、『ユニクロ』のロンTと古着屋さんで購入したパールのビスチェのみですが、以前から持っているものと組み合わせてみると新しい着方が見つかって、眠っていたアイテムが急に輝き出したり!
新鮮なコーディネートが出来上がるので、一段とおしゃれすることが楽しくなりますよ。
イベントのお知らせ
2025年1月26日(日)、逗子にある『space NEWTRAL』にて、藍田さんがお話し会を開催。カフェに行くような気楽な感じで来ていただけるようなイベントになっているそう。「トークショーではなく、参加者同士でディスカッションするイベントですが、もちろん聞くだけでもOKです」と藍田さん。さらに13:00〜はミニミニマーケットを開催。インテリアスタイリスト・さかのまどかさんのフリーマーケットや、藍田さんの刺繍作品など販売(入場無料)。詳細は、藍田さんのインスタグラム(@miho_aida)から。
日時:2025年1月26日(日)11:00〜12:30 ※予約制
参加費:3,000円(お茶とおやつ、ミニギフト付)
SHARE
この記事の
プレミアムメンバー
藍田美豊
神奈川県逗子生まれ、逗子暮らし。80年代はアイドルグループ「少女隊」として活動。現在は刺繍好きが高じて作品の販売やワークショップなど開催する他、地元のドーナツショップでも働いています。
Instagram:@miho_aida