【パリスナップ】フランス人のおしゃれルールが判明!服は「1軍アイテム」しか持たない

『クウネル』が長年紹介し続けている、フランスマダムのファッションスナップ。素敵な装いの秘密を探ってみたら…。「服は1軍アイテムしか持たない」というルールがわかりました。

年齢を重ねたからこそわかる、自分に似合う服、身につけていて心地よい服とは?そしてそれらを着回すコツは?ファッションコンサルタントのコリーヌさんに伺いました。

もう10年以上、ブティックでは買い物をしていません

ヴォーグ、マリ・クレール、グラムールなど、第一線のファッション誌でスタイリストとして活躍したコリーヌ・モローさん。長年ファッションの世界で仕事をしてきただけに、クローゼットには、自分が好きな服、似合う服、気持ちが上向きになる服が〝厳選されて〟並んでいます。

「もう10年近く、ブティックでは買い物をしていません。新しい着こなしを楽しむのに、クローゼットにある服やアクセサリーでも、十分違ったスタイリングが楽しめますから」

#style1_マキシスカート&ジレで、70年代風レトロスタイル。

スカートは3年前に購入した〈シャネル〉。デニムでありながら仕上げがクチュールレベルのエレガントさでお気に入り。柄物のシャツに〈ディーゼル〉のジレ、ヴィンテージショップで買った70年代のサングラスでパリシックに。

※掲載のシャネルのアイテムは私物です。シャネルブティックへのお問い合わせはご遠慮ください。

#style2_〈クロエ〉のブラックジレは、ディナーやソワレにも。

透け感のあるブラウスは蚤の市で見つけた〈オルガンザ〉。上に着たスパンコールやビジューが美しいジレは〈クロエ〉。オールブラック×シルバーの〈シャネル〉のバッグで華やかなアクセントを。〈ヴェルサーチ〉の9㎝ヒールで上質感を。

PROFILE

コリーヌ・モロー/Corine Moreau

ファッションコンサルタント 59歳

フランス西部ポワティエ出身。19歳でロンドンに渡りモデルクラブ勤務後、23歳で帰国。仏ヴォーグでエマニュエル・アルトのアシスタントを経て、スタイリストに。5年前から現職も並行。Instagram:@rinecomoreau

コリーヌさんのクローゼットの中身の記事に続きます。

『クウネル』2024年9月号掲載 写真/篠 あゆみ、コーディネート/鈴木ひろこ、文/今井 恵

SHARE

『クウネル』NO.128掲載

フランス人の素敵なルール

  • 発売日 : 2024年7月20日
  • 価格 : 1000円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)