元ミス日本・伊藤千桃さんのお気に入り なじみある草花で染めた『パドカレ』の服
今年でブランド設立25周年を迎える『パドカレ』。天然の素材と心地よさにこだわったブランドで伊藤千桃さんも愛用しています。千桃さんがおすすめを着こなしてくれました。
『ヨモギ』で染めた滋味深いグリーン
パドカレの春夏コレクションは千桃さんにとても身近な「Wild Flowers=野草」がテーマ。日本の暮らしに古くから根付き、摘草料理や和漢として日本人の心と体を支えてきたヨモギ、桑の葉などで染めたアイテムで春を表現しています。
中でも千桃さんのお気に入りはヨモギ染めのアイテム。
「ヨモギは昔から重宝され、自然に芽吹いてくれる貴重な薬草。我が家でも料理や薬草酒など使い、パワーをもらっています。毎年、温かくなると庭のあちこちにから芽吹き、季節の訪れを知らせてくれて、本当にありがたい! 人も自然の一部、天地一体だとつくづく感じますね。
パドカレのヨモギ染めは、なんとも言えない自然な色味でカーディガンもチュニックも素敵。派手過ぎず、合わせやすいし、柔らかな素材で着心地がとてもいいですね」
気持ちを華やかにしてくれる『バラ』染め
自然と寄り添いながら暮らしている、千桃さんにとって植物は、生きて行くために欠かせないパートナー。お庭で育てているたくさんの植物の中でも別格の存在で、幸せをもたらしてくれるのがバラです。
「バラは10年以上前から少しずつ増やしています。何度か枯らしてしまったこともありますが諦めずに育ててきました。今年は、玄関の脇と裏山に通じる道のバラが見事に咲いてくれました。つぼみが開くと本当に気持ちが華やぎ、幸せを感じますね。
開花した瞬間を化粧水にしたり、咲き終わりの花びらをカゴに乗せて乾燥させ、部屋の香りや洗面所の芳香剤代わりに置いたりしています。時間ができたらサシェなど作ったりして楽しみたいですね」
Information
ブランド設立25周年を記念し、2023秋冬~2024初夏の一年間を通し、「LOVE」をテーマに、ハートモチーフの限定ロゴを使用。さらに、下記のような特別企画を順次展開していきます。
・4段階のお買い上げ金額に応じてノベルティをプレゼント
・4型のアイテムでお好きな染め方法をカスタムオーダー(藍柄+草木柄、藍染め×墨染め、墨染め)
・メンズブランド「SAGE DE CRET(サージュデクレ)」から厳選9型をレディースにサイズダウンして販売(SAGE DE CRET pour pas de calais)
・アシックスとのコラボレーションシューズを販売(2024春夏展開)
取材・文/坂口みずき
SHARE
この記事の
プレミアムメンバー
伊藤千桃
1950年ジャカルタ生まれ。インドネシアと日本のダブル。「桃花源」の屋号で、神奈川県・葉山の自宅をベースにお弁当ケータリング、バーベキューサービス、民泊などを行う。著書に『千桃流・暮らしの知恵』(主婦の友社)が。
Instagram:@toukagenhayama