【夏のヘアケア術】朝の頭皮ブラッシングで自律神経を“ととのえ”、乾燥毛にはブラシの使い分けを

夏は汗や紫外線ダメージで髪の衰えが進みがち。髪の悩み多きクウネル世代にマストなケアとは?美のプロに自身の経験からたどり着いた、とっておきのヘアケア術を伺いました。

PROFILE

伊熊奈美/いくまなみ

毛髪診断士・美容エディター。ヘアケアに精通し、雑誌や書籍の編集、執筆のほか、セミナー講師やヘアケア製品開発にも携わる。近著に『脱白髪染めのはじめかた でもいきなりグレイヘアは無理!』(グラフィック社)。

乾燥毛はブラシの使い分けを

1日がブラッシングに始まり、ブラッシングで終わるという伊熊奈美さん。仕上がりや目的に合わせて5~6種類ものブラシを使い分けているといいます。

「それぞれ用途や材質が違うので、使い分けたほうがむしろ髪や頭皮によく、効率的なケアができるんです」

伊熊さんが実際に使っているヘアブラシと使い方を伺ってみると……。

「面が広く、クッション性の高いパドルブラシは、頭皮ブラッシング用。先端が丸く、押し当てても地肌を傷めず、ほどよい加減で頭皮に刺激を与えられます。豚毛ブラシはスタイリングに。天然毛は静電気が起きにくく、ツヤが出るのが特徴です。シャンプーブラシは密集した毛の根元に入り込み、頭皮を動かせる素材のものを。いきなり頭皮に当てるのではなく、シャンプーを泡立て、手で軽く洗ってから使うのがコツ。そして、風が抜ける構造のブラシはドライヤーの使用時に。熱がこもらず、スピーディに髪を乾かせるので、髪の乾燥やダメージが目立つ方はブラシを見直してみるのも手です」

「頭皮ブラッシング用のパドルブラシは(左)モロッカンオイルや(左から2番目)アヴェダがやわらかくてお気に入り」。(中)豚毛を使用したラ・カスタのヘッドスパブラシ。「ブローの仕上げに」。(右から2番目)地肌を傷めず頭皮ケアできるMANTAのシャンプーブラシ。「しなやかで手や頭のカーブにフィット」。(右)風通しがよく髪が素早く乾くDoubleCのブラシ。「髪が長い人や多い人は、ブロッキングして乾かすと効率的です」

力士の髪を結う床山さんが使っているという名古屋の櫛留商店のつげの櫛。「6年くらい前から愛用。携帯用として持ち歩いています。椿油をなじませてあるので、とかすだけでツヤ髪に!」

朝の頭皮ブラッシングが大切です

中でも特に大事にしているのが、朝の頭皮ブラッシングだといいます。

「今、更年期の真っ最中なので、自律神経を整えるために頭皮からもアプローチ。太陽の光を浴びることで交感神経にスイッチが入るので、朝、カーテンを開けたら何をするよりも先に、ブラッシングをします。自律神経のツボがある頭頂部は特に念入りに。ここが固くなると血流が滞りやすく、薄毛やハリ、コシのなさにつながるので、頭皮全体をブラッシングして、しっかり血液が巡るように意識しています。1~2分行うだけで目覚めもすっきり。一石二鳥ですよ」

頭皮ブラッシングのやり方は簡単。ピン先を地肌に当てた状態で、小さく円を描くようにブラシを小刻みに動かす。側頭部、後頭部、前頭部の順に行い、最後に前後左右から頭頂部に向かってブラッシングする。

白髪にはヘナという選択肢も

艶やかなストレートヘアをキープできる理由は、ヘナのおかげでもあると話す伊熊さん。20代後半から白髪で悩み、取材などを通して知ったのだそう。

「植物の色素で白髪を染めるヘナはアレルギーを起こしにくく、髪をコーティングして強化します。ハリ、コシ、ツヤをアップする効果もあり、白髪をしっかり染めたい人はもちろん、薄毛やクセに悩む人にもおすすめです」

ただし、一度ヘナで染めると、カラーチェンジがしにくくなるデメリットも知っておくべきと伊熊さん。

「私はインディゴなどの他の色をブレンドし、ダークブラウンに。ロングヘアが重い印象にならないよう、髪の内側にはブリーチも入れています。おしゃれ染めと違って自由に色を変えられませんが、色の遊びよりも美しいツヤを目指したい人は、ヘナに特化したサロンで相談してみるといいでしょう」

ロングヘアをあきらめたくない人も、ぜひ参考に!

(左)ホームケアのヘナも登場。uka Queen of Ishigaki Blend Ⅱ 110g、4,952円 ウカ公式サイト

(右)「ブラッシング前に白髪ケアのためのデミドゥの頭皮用美容液を使用」

『クウネル』2023年7月号掲載
写真/目黒智子、取材・文/小林賢恵、編集/矢沢美香

SHARE

『クウネル』No.121掲載

料理好きな人のいつものごはん

  • 発売日 : 2023年5月19日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)