収納の達人の棚をまるっと拝見!とにかく「見える化」がスムーズです。一級建築士 田中ナオミさんのお片付けルール

クローゼットの中でもシャツなどの棚は奥行きを浅くすることで、アイテムごとに畳んで重ねても一目瞭然です。

キッチンの棚。形が不ぞろいで収納しにくいものは中が見える網ラックへ。

キッチンのシンク下は扉を外したオープン棚。毎日使う鍋類やざる、ボウルを出し入れしやすく配置。洗ったあとに片づけやすいのも利点で、そのうえ湿気がこもらないのもよいのです。

タオルやパジャマも積み重ねず、棚幅に合わせて畳んで立てることで、パッと引き出して使えます。右端から順に使うと決めているので、洗ったものは左端へ。これで経年劣化が均一になります。

トイレの収納はオープン棚。トイレットペーパーの在庫がひと目でわかります。

40年間、個人住宅を手掛けてきた住宅設計者であり、「生活を積極的に楽しむこと」がモットーの一級建築士、田中ナオミさん。考えずにできる住まいワザを披露した著書『 ...[続きを読む]

撮影  鈴木真貴/編集・執筆  岩越千帆(smile editors)

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)