睡眠の質アップのため、寝具に投資するマチュア世代が増えています【買って正解/睡眠グッズ】
今、人々の関心事は「睡眠の質」を上げること。心地よい眠りのために愛用しているアイテムを、イラストレーターの平澤まりこさんに教えていただきました。
上質な眠りへ誘う、ベッド周りの逸品たち。
『ISHITAYA』の〈シルク真綿肌掛け布団〉
世界中から厳選した素材で究極の眠りを追求する金沢の老舗寝具店『ISHITAYA』で、平澤さんが昨年購入した肌掛け布団。「中綿が絹100%で保温性や調湿性に優れていて、しかも洗濯機で洗えるのでオールシーズン快適に使用できます」。
『ISHITAYA』の〈ピュアウール マットレスシステム〉
「3世代使えるといわれる馬毛も使われているマットレスは、通気性に優れ、固さが程よく、本当に快適に寝られます。下に合わせるウッドスプリングも絶妙です」と3年前から愛用中。
天然素材のパワーが、心地よい睡眠をサポート。
『COCOONA SKINWEAR』の〈アイマスク〉
シルク100%の天竺編み生地で、額から鼻まで覆える天地11㎝の大きめサイズ。「締めつけがなく、上質なシルクならではのやわらかな肌触り。飛行機の移動のときに使用していますが、機内でも心地よい眠りへと誘ってくれます」。
『HARMONITY』の〈ブレインレスト〉
26×15㎝と小ぶりで、中身はヒマラヤのピンク岩塩とフランキンセンス樹脂という、新発想の枕。「頭を酷使したときに枕として頭の下に。また、目の疲れには目と額の上に。少しヒートアップしていたものが休まっていく感覚があります」。
\私のおすすめ/
平澤まりこ/ひらさわ・まりこ
イラストレーター、描版画家として活躍するほか、エッセイも執筆し著書も多数。金沢・ISHIT
AYA本店にて個展「ねむりとうつつのあわい」を11月29日〜12月9日まで開催。
『クウネル』2025年1月号掲載 写真/目黒智子・加藤新作、スタイリング/福田麻琴、取材・文/黒澤弥生
SHARE
『クウネル』NO.130掲載
買って「正解」だったもの
- 発売日 : 2024年11月20日
- 価格 : 1000円 (税込)