今、島旅が大人気!絶景とともに大自然の息吹を感じる「隠岐諸島」3日間の旅

ここ数年、日本の離島を旅する「島旅」が人気です。最近では、海外から“アイランドホッピング”する観光客も増えているそう。離島に注目が高まっている中、今年隠岐ユネスコ世界ジオパーク認定 10 周年を迎えた日本海の離島、隠岐諸島を訪ねました。600 万年もの時を刻んだ火山由来の大地、寺社に今も伝 わる伝説、そして豊かな海の幸など、隠岐諸島の底知れぬ魅力に触れた3日間の旅をご紹介します。

島根県・隠岐諸島へは、羽田空港から伊丹空港経由で、隠岐ジオパーク空港に到着。乗り継ぎもスムーズで、離島=遠いというイメージが払拭されるほど、あっという間の隠岐入りです。空港があるのは、4島 からなる隠岐諸島で一番大きな島の「島後(どうご)」。

ちなみに、ほかの3島をまとめて「島前(どうぜん)」と呼び、中ノ島、知夫里島、⻄ノ島とそれぞれ島の名称がありますが、「島後」にはなぜか島の名前がないそうです。名無しの島...、これぞ隠岐ミステリー。

“神々に近い島”を実感する神社参拝からスタート(島後)

島後で最初に訪れたのは、島にある150の神社のうち、総社である『玉若酢命神社』。創建は 871年で、主祭神はタマワカスノミコト。注目は本殿の造りです。出雲大社、春日大社、伊勢神宮の建築様式を 組み合わせた「隠岐造り」という、珍しい様式を見ることができます。

鳥居の奥に見える茅葺きの門は、国の重要文化財に指定されている「随神門」。

「隠岐造り」の建築様式で建てられた本殿は、1793 年の江戶時代につくられたという。

随神門の横にそびえる八百杉も国の天然記念物。高さ30メートル、幹囲11メートル、樹齢は約2000年!

隠岐島といえば、かつての後鳥羽上皇、後醍醐天皇が配流された地として知られますが、じつは御所(京都)からみて吉方位に位置し、鮑などの海産物や黒曜石が採れ、水が豊かな土地だったことから、こういった由緒ある神社が島の各地に数多く残っています。神馬や相撲などの神事とともに神社を代々大切にしている島⺠の心意気も知ることができました。

奇岩に夕日が灯る「ローソク島」遊覧(島後)

天候のコンディションが良い日には、このような絶景が!!

お詣りの後は、島後で一番の景勝地「ローソク島」のサンセットを見るため、遊覧船に乗船。ごつごつした奇岩が林立する海上で、とりわけ異彩を放つのが約 20メートルの高さの奇岩「ローソク島」。先端に夕日が重なった時ローソクに火が灯したような絶景を見られる、人気の観光スポットです。 その時を見逃すまいと気合いは十分。が、この日は雲がやや多く……、それでも火が灯ったほんの一瞬を見逃しませんでした!

遊覧船でローソク島に近づいたら、さらに火が灯る場所へと位置を微調整。さすが、ベテランの船員の舵さばき!

遊覧船乗り場にあるショップは、ローソク島のグッズや藻塩などの隠岐みやげを売っていた。店名はご愛嬌(笑)。

島後の那久岬にて。サーモンピンクに染まった日没の瞬間が美しくて。海の向こうに見えるのは隠岐・島前。

海の幸、地酒。“ご島地”グルメに舌鼓(隠岐の島町)

島後での宿泊は、海の幸が何もかもおいしかった『羽衣荘』。隠岐の名物・岩牡蠣をはじめ、白バイ貝やイシダイのお造り、隠岐牛のロースト、白バイ貝の炊き込みご飯、シャキシャキとした食感に目を丸くしたもずく。また、地酒の飲み比べから、人生初の海藻焼酎など、島自慢のグルメにとことん舌鼓。

日本酒発祥の地をうたう島根だけあって隠岐諸島にも酒造は多い。夕食でいただいたのは、辛口純米酒の「隠岐の海」、純米吟醸、純米大吟醸の「隠岐誉」を飲み比べ。

隠岐に来たら、岩牡蠣はマスト!その肉厚な身の大きさとクリーミーな味わいに、旅仲間一同びっくり。

朝食でいただいたイシダイのカマ焼きは忘れられないおいしさ。食のサステナビリティも感じられ、島グルメに魅了されっぱなし。

隠岐諸島で“一番海に近い宿”羽衣荘の目の前は静かな海。心おだやかに、島時間が過ぎていきます。

羽衣荘

住:島根県隠岐郡隠岐の島町都万 2213
電:0120-313-397(受付時間 9:00〜18:00)
https://okiplaza-hagoromo.com

600万年前の地球の姿 赤く染まった「赤壁」(知夫里島)

翌朝はフェリー「しらしま」に乗り、島前(どうぜん)へ移動。アイランドホッピングのスタートです。 まずは隠岐諸島でもっとも小さな島、知夫里島(ちぶりじま)に上陸。知夫里島で一番高い場所「赤ハゲ山展 望所」を目指します。

起伏のある牧草地が広がり、放牧された牛たちがおいしそうに牧草をむしゃむしゃ。のどかな牧草地を上り切ると、知夫里島のてっぺん「赤ハゲ山展望所」に到着。

火山の噴火活動でできた証である独特のカルデラ地形と穏やかな内海のコントラスト、カルデラ地形を覆う牧草地の広がる風景を360度見渡しながら、大地からの息遣いが聞こえてきそうでした。

360度見渡せる「赤ハゲ山」からの大パノラマ。ちなみにここは鳥取県の大山を含む「大山隠岐国立公園」で、晴れた日には本州も見えるそう。

山頂付近に見られる石垣は、伝統的な農牧業「牧畑」の風景。周辺には放牧された牛たちが。

さらに、知夫里島のもう一つの見どころは、国の名勝天然記念物に指定されている「赤壁(せきへき)」です。赤ハゲ山の駐車場から遊歩道を5分ほど歩くと、眼前に高さ約200メートル、約1キロにわたって荒々しく削り取られた断崖が!赤く染まったむき出しの地層は、気の遠くなる時の積み重ねが生み出した、まさに自然の絶景です。

約600年前に噴火した溶岩の成分の違いによって、岩肌にさまざまな色や模様をつくっている。

古⺠家の隠れ家レストランで 本格フレンチを(知夫村)

知夫里島(知夫村)でのランチは、フレンチレストラン『Chez SAWA』でいただきました。案内されたのは、看板もない(というか、見つからない)一軒家。隠岐でフレンチがいただけるなんて、と半信半疑でしたが、結果は、お店の佇まいと合わせてランチメニュー全6品すべてに心を奪われまし た。

フランス仕込みの腕を持つシェフが自家ファームで育てた野菜や朝釣ってきた魚などで生み出すメニュー はどれも趣向が凝らされ繊細。特に、デザートでいただいた〈紫蘇のソルベ〉は、これを目的に再訪したいと思ったほど。

2品目にいただいた、栄螺の香草焼き、真鯵のマリネ、夏野菜のタブ。盛り付けも美しい。

デザートのブランマンジェに添えられた紫蘇のソルベが忘れられない味に。皿も作家に特注したもの。

古⺠家を改装したインテリアも素敵な Chez SAWA。2022 年のオープン以来知る人ぞ知る話題のレストラン。

Chez SAWA

住:島根県隠岐郡知夫村仁夫 2293
電:050-8885-0767
休:不定休

隠岐憧れの宿 『Entô』に宿泊(海士町)

Chez SAWAを後にし、内航船で約 20分の中ノ島へ。隠岐島旅 2日目の宿は、楽しみにしていた中ノ島・ 海士町(あまちょう)の宿『Entô』です。

今回宿泊したのは2021年にリニューアルオープンした新棟Annex NESTのお部屋。木目調の落ち着いたインテリアが素敵で、コットンガーゼのパジャマは着心地が良すぎてお土産に買って帰ったほど。

「海を眺めるときの煎茶」を飲みながら窓辺で一服したり、部屋でゆっくり過ごすのもオツというもの。

Annex NESTの1階のお部屋は、大きな窓を隔ててすぐ向こう側が海。コーヒーを飲みながら往来する船をぼーっと眺めたり。

ハーフネットのコットンバッグはEntôオリジナル。温泉用のタオル入れとして。

和晒の京ふたえガーゼのEntôオリジナルのルームウェアは、ふんわりとエアリーな着心地が気に入って思わず購入。

お部屋に用意されていたもの。藻塩入りキャラメル、キンニャモンニャまんじゅう、海を眺めるときの煎茶。

Annex NEST 棟のロビー。白を基調としたクリーンなインテリア。

Annex NEST 棟のエントランス。ネット風にデザインされた木壁が素敵。

館内には温泉、ライブラリー、さらに、島の成り立ちや歴史を解説したギャラリー(分かりやすく、おしゃれ!)までが揃っています。『Entô』の目の前はフェリーや内航船が発着する港という好ロケーション。ここを起点に連泊しながらアイランドホッピングを楽しむのも良さそう!

隠岐諸島が「ジオパーク」になり得る、島の成り立ち、地形や景観、歴史といった、島のフシギがたくさん! 時間をしっかり取ってお勉強したくなる。

おもしろいのは、地球の成り立ち(=過去)の紹介だけでなく、未来の地球の姿までを見据えていること。2億5000万年後の地球は...。

島前3島(知夫村〜海士町〜⻄ノ島町)の往き来は、内航船「いそかぜ II」で。比較的便も多く、最終便は夜10時。アイランドホッパーも利用しやすい。

Entô

住:島根県隠岐郡海士町大字福井 1375-1

https://ento-oki.jp

隠岐のハイライト! 「摩天崖」トレッキング(⻄ノ島)

隠岐島旅の最終日は、中ノ島からフェリーで約10分、島前・⻄ノ島へ。

放牧された牛と馬にあいさつしながら牧草地をぐんぐんと上り切ったところに、大絶壁の「摩天崖(まてんがい)」はありました。眼前に広がるのは...、まるで地球そのもの! 一番高いところで海抜257メートル。崖の高さとしては日本有数の高さを誇り、さまざまな海岸浸食地形を見ることができます。真っ⻘な海からは想像もつかない荒波と、その波によって侵食された奇岩や地層。もともとは本州と陸続きだったという果てしない地球の記憶に想いを馳せながら、あらためて大自然のパワーを実感。

摩天崖から見えるのは 7キロにわたる国賀海岸の絶景。ここから摩天崖遊歩道を下って、眼下に見える崖の下を目指します。

海岸沿いには波の侵食によって形成されたさまざまな奇岩が点在。

ジャスミンのような甘い香りのするセンニンソウが、島のあちこちに群生。隠岐諸島では高山植物が浜辺に咲いたり、 沖縄のナゴランが群生したりと、花にもフシギがいっぱい。

国賀海岸を右手に見ながら牧草地を下っていくと、アーチ状の岩「通天橋(つうてんきょう)」が見えて きます。先ほどの摩天崖は、もう見上げる位置にまで下っており、海岸に現れたいくつもの奇岩が波に打たれる光景も圧巻。隠岐諸島のハイライトといえる絶景の数々が待ち受けていました。 摩天崖から通天橋までは遊歩道が整備されているので、30分ほどのトレッキングは、隠岐旅には欠かせません。

国賀浜にある「通天橋」は、洞窟の周辺部分が波の侵食と地滑りの影響で削られアーチ状になったそう。

奇岩群が目の前に見られる国賀浜。侵食の様子や地層がはっきりと。

摩天崖トレッキングの終着地は、奇岩に建てられた「国賀神社」。普段は陸続きなのにこの日は海水が張っていて、島⺠はフシギ顔...。

旅の締めくくりは、イカの伝説を持つ神秘的な古社(島後)

帰路、空港のある島後に戻ってきました。時間のない中、旅仲間みんなで「寄りたい!」と訪れたのは、「由良比女神社」。なんでもこの神社にはイカにまつわる伝説があるそうで、神社前の浜には体⻑1メートルにもなるイカの大群が流れ着くそう。隠岐ミステリーここにもあり。

創建は非常に古く、平安末期には隠岐国一の宮と定められた格式高い式内大社。

境内や周辺にはイカにまつわるものがたくさん。神社の目の前にはイカが流れ着く「いかよせ浜」が。島⺠は、流れ着いたイカを「拾う」んだとか。

イカ寄せ伝説の由良比女神社、そして初日に参拝した玉若酢命神社からも御朱印をありがたく拝受。※由良比女神社の御朱印は神社では受け付けておりません。観光協会に申し出ください。

隠岐の食をいただき、隠岐の空気を吸い、隠岐の絶景に息を呑んだ3日間。島間の船の往来は、本数も多いせいか乗船時間も苦にならず、船に乗り慣れない私にとってもアイランドホッピングは快適で楽ちんでした。 小さな島々に、とてつもなく大きな自然のパワーが宿っていると感じずにはいられなかった隠岐島旅。私にとっても特別な場所となりました。

隠岐ユネスコ世界ジオパーク10周年サイト

取材・文/神保亜紀子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)