2024年は金運が無い!?争い多発!?【風水スペシャル短期連載 Vol.1】

人気記事『毎日風水十二支占い』の監修者・風水師田中道明さんに、2024年の傾向と対策を聞くスペシャル短期連載!旧暦の新年は2月10日からです。風水は月の満ち欠けがベースの旧暦を軸に、何千年も伝承されている先人たちの知恵が集結したもの。

旧暦では2024年2月10日の旧正月に新しい年を迎えます。

旧正月とは新月から始まる月の暦の元日を指し、明治の改暦(1873年)までは日本でも旧正月を祝っていたそうです。

さて、3回にわたるスペシャル短期連載 Vol.1は2024年の傾向についてです。

PROFILE

監修/風水師 田中道明

ワールド・オブ・風水ジャパン代表。2003年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。https://www.wofs.jp

旧暦2月10日に始まる2024年「甲辰(きのえたつ)」のたつ年はどんな年になる?

2024年は「甲辰」のたつ年、森に住む木の龍の年です。この龍は元気よく昇ることができるのでしょうか?

「2024年の八字チャート」。この8マスのチャートによると「土」が過剰で「水」が無い、陰陽はすべて「陽」(「陰」が無い)という、陰陽五行がまったく調和していないことがわかります。

2024年をあらわす「八字チャート」(上図)によると「水」がまったくありません。風水で「水」は金運をあらわす要素です。

2024年に「水」がないということは、経済的な成長機会が乏しく、資金が不足しやすい、つまり金運が無い年ということが読み取れます。

2024年金運アップの3つの風水術と成長を促す風水術

2024年のように金運が無い年は、お金を稼ぐチャンスに乏しく、利益を出しにくい、資金繰りが困難になりやすい、といった傾向になります。

今年、金運に恵まれたいのなら「水」を身近に補いましょう。具体的な風水の術は……。

【金運アップの風水術①】「水」をあらわす色の服やアイテムを多く身につける

「水」をあらわす色は、青・紺・黒です。どれも取り入れやすい色なので、積極的に身につけるといいでしょう。

【金運アップの風水術②】魚が入った水槽を置く

水槽を置くなら玄関ホールやリビングがよいでしょう。最近では雑貨店でもメダカなど買えるようになったので取り入れやすいですね。

【金運アップの風水術③】スマホのホーム画面に「水」の壁紙を設定する

水の壁紙は、以前話題になった明治神宮の井戸のような特別な水でなく、スマホに標準的に備わっている画像で十分です。

【成長を促す風水術】玄関につぼみを飾る

2月10日旧暦の新年を迎える頃、例えば立春から旧正月の期間、玄関ホールに花の「つぼみ」を花瓶に入れて飾りましょう。つぼみが花になる時に発する強い「成長の気」が家全体にエネルギーを与えます。それによって、家で暮らす全員に「成長の気」が補われます。その前に、空間をきれいに片付けることは言うまでもありません。空間の気の状態と、そこで暮らす人の状態はリンクしているので!

2024年の人間関係、自然災害、健康、恋愛や結婚は?

金運以外の傾向もお話しましょう。

■人間関係
先の八字チャートによると「土」が8マスの中で3つあり、これは支配的になることをあらわします。風水で「土」は、味方、仲間、敵を意味し、「土」が8つ中3つあるということは仲間が敵になりやすい傾向が読み取れます。

また、別の風水のチャートからも「争い」の傾向が読み取れます。家族、職場、身近な関係者とトラブルになりやすい兆しがありますので、慎重な言動を心がけましょう。このような傾向の年は、人は過敏に反応し、衝動的に行動し、キレやすくなりますから。

■自然災害
2023年に引き続き、地震への警戒が必要な年に。「土」が過剰な年は「土が動く」といわれ、地震、地滑り、土砂崩れといった土に関係する自然災害が起きやすくなります。タイミングとしては4月が最も「土」の力が強まります。また、別の風水のチャートによると天災星がある方位が「南」と出ています。

■健康
八字チャートで陰陽のバランスをみると、2024年は「陽」しかありません。つまり「陰」がまったくない、ということ。

活動的になるという良い面もありますが、一方で多忙を極め、ストレスが増え、心身のコンディションを崩しやすいという負の側面もあるので、注意が必要です。

また、精神的なストレス、心配性や鬱を誘発しやすい兆しも読み取れるので、心を健やかに保つ生活習慣が必要です。

■恋愛結婚
八字チャートによると、恋愛は活性化しやすい傾向が読み取れます。新しい出会い、仲を深めたいカップルにとって良い年だといえます。

しかし、人間関係が対立しやすいので、夫婦やカップルは大切な人との絆を守るために慎重な言動、行動が求められます。

次回、スペシャル短期連載Vol.2は「2024年から始まる20年に一度の周期」についてです。お楽しみに!

イラスト/アベヨシコ、編集/河田実紀(Hata-Raku)

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)