【松永加奈のフランス便り43】いつかの旅の参考に。パリのスーパー事情をレポート。

松永加奈 スーパー

在仏6年目の<クウネル・サロン>プレミアムメンバーの松永加奈さんのパリレポート。今回のテーマは、暮らしを支えるスーパーマーケットについて。旅先でスーパーを覗くと、現地の暮らしが伺えて楽しいものです。フランスらしい商品は何なのでしょう?

旬の新鮮なものがいっぱいのマルシェから、日用品や専門食材を扱う商店まで、個性豊かなお店が並ぶパリ。商店街からは元気いっぱいのやりとりが聞こえてきます。私は主に生鮮食品はマルシェで、コーヒー豆やお惣菜は個人店で…と使い分けていますが、日常生活にはスーパーマーケットも欠かせない存在です。

牛乳は高温殺菌なので、未開封なら常温保存可能。初めて牛乳売り場を見たときはびっくりしました。

近所のスーパーでもワイン売り場はこの通り。さすがワイン大国。

軟水と違い、洗濯にひと手間かかる硬水事情。色あせた黒色を黒く戻すもの、グレーに変色した白色を復活させるものなど。

お掃除グッズ。酢はカルキ対策に掃除から洗濯まで大活躍。どの家庭にも1本はある優れものです。ゴミ袋は環境にやさしいものをセレクト。

BIOスーパーで購入する砂糖、ごま油、海藻ミックスなど。料理に欠かせないごまも揃っています。

/

ご近所には大小さまざまなスーパーマーケット(以下、スーパー)があり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。お米やお味噌といった日本食材はアジア系スーパーで購入しますが、普段は地元のスーパーを利用しています。いつも買うものといえば、調味料やお菓子、トイレットペーパーなどの日用品、マルシェで買い足りなかった野菜を買うことも。お国柄、スーパーのワインも種類が豊富で、乳製品も選び甲斐があります。また、フランスでは一般のスーパーでも「BIO(オーガニック)」商品が充実。「BIOスーパー」も多く、洗剤やお砂糖など、愛用品を各スーパーで購入しています。

素敵なパティスリーがたくさんあっても、日々のお菓子はスーパーで。ボンヌママンはおやつの定番、キットカットのゼブラは日本にもあるかな?

片栗粉とヌテラは必需品(私には)。ケチャップやコンフィチュール、アガペシロップは一般スーパーのBIO製品。選択肢が広いのが嬉しいです。

フランスはハーブやスパイスが充実。ブーケガルニの素とカマルグの塩はキッチンのスタメン!日本へのお土産にも大人気です。

オイルはオリーブとレーズンを愛用。安い白ワインは料理酒に。

普段使っているバターはイズニーとエシレのDEMI-SEL(有塩)。いろんなバターがあり、他のメーカーを使うことも。

/

一般的なスーパーに並ぶアイテムは、充実度の差はあれど、基本的に日本と同じですが、フランスならではだなと思うのが洗濯用洗剤。「黒もの」「色物」専用、さらに「白ものを再び白くする洗剤」まで!私は未経験ですが、聞いた話では謳い文句通りに色が復活(?)するのだとか。これらは硬水のカルキによる衣類の色落ち対策アイテムで、ほかにも「カルキ除去剤」や「掃除用ビネガー」もあり、洗濯時の必須アイテムです。ほかにも、オリジナルデザインのエコバッグや日用雑貨が充実しているスーパーでは、シーズンごとに新しいデザインが登場するのも楽しみの1つ。セールの時期になると、私もマダムたちに負けじとワゴンをチェックしています。

スーパー「MONOPRIX」の雑貨は、使い勝手やデザインの良さが魅力。先日買ったのは、ちょっと気分が上がるかわいいお皿とランチョンマット。

環境にも肌にもやさしい洗濯洗剤はBIOスーパーで。袋入りはフレーク状のマルセイユ石けん。洗い物にオールラウンドで使えます。

カルキ除去剤の代名詞ともいえる「calgon」。排水口が詰まると困るので時々使用。シミ取りも常備。左下はおなじみくまさんマークのBIO柔軟剤。

大手スーパーがひしめき合うところは日本と同じ。こちらは観光客にも有名な「MONOPRIX」のオペラ通り店。みんなエコバッグを提げています。

BIOスーパーもいろいろ。ワカメや味噌、「TAMARI」と書かれたしょう油も。日本とは形状が違いますが「TOFU」の種類が増えてきています。

/

対面式でおしゃべりしながら買い物するのが大好きなフランス人でも、スーパーの「新商品」の文字に足を止め、「1つ買ったら2つ目半額」の赤文字に反応する姿はどこの国も同じ。さて、今日もエコバッグを持って買い出しにいってきます!

●【 松永加奈のフランス便り 】そのほかの食の記事
普段着のパリ。フランス生活に欠かせないマルシェの楽しみ~食材編
◎ 『ピカール』の冷凍食品を活用した日仏コラボ食卓。
◎ お菓子の本場・フランスで愛される『とらや パリ店』が40周年!
◎ 日本で超定番のあのケーキが、お菓子の本場・フランスでは希少って本当?

キーワード