【仲良し2人のシェアライフ】おしゃれ上手な那須明美さん母娘が、ファッションをトレード!

那須明美と那須遥菜

好きなものが似ていたり、はたまた全然違う価値観だからこそ刺激を受けたり……。おしゃれや暮らしの、素敵な「同志」ふたり組に登場いただき、「好きなもの」をおすすめし合う(トレードする)連載

第2回目は、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーで、普段ケアマネージャーとして働く那須明美さんと、娘の遥菜さんにお話を伺いました。


久しぶりに母娘で洋服をシェア!

那須明美と那須遥菜親子
那須明美さん母娘。赤髪が素敵な娘の遥菜さん。

表参道の人気サロンで、美容師として活躍する遥菜さん。小さな頃からおしゃれをすることが大好きなのは、母・明美さんの影響だとか。最近のおしゃれ事情について、那須さん母娘に尋ねました。

那須さん:おしゃれをすることは好きなのですが、最近は流行を追いかけなくなりました。ブランドなどはこだわらず、着心地が良いものが好き。昔は、黒やグレーなどダーク系が多かったですが、今はなるべく色物を着るようにしていて。顔もパッと明るくなるし、気分も変わります。最近は、赤いセーターを買ったんですよ!

遥菜さん:赤いセーターは初めてだよね。似合ってたよ!私は、古着が好きです。母とは逆で、色物を着ることは少ない気がします。

那須さん:遥菜とは服の好みは全く違うよね。今は離れて暮らしているので、お洋服をシェアするのは久しぶり。今日は楽しみです!

さっそく、それぞれお気に入りの服を「トレード」します。

\trade fashion #01/

那須さんから▶遥菜さんへ

那須明美さんのワンピースを使ったコーディネート
【my style】山吹色が気に入って購入したという『Mila Owen』のワンピースが主役。

最近は色物を着ることが楽しいという那須さん。きれいな山吹色のワンピースと、フワフワのファーベストをレイヤード。

那須さん:普段、仕事に行くときはすごくシンプルな服装なので、休みの日は思い切ります。ファーベストは、娘が以前着ていたのをいいなと思って、同じようなものを購入しました。大ぶりなネックレスをつけて、胸元を賑やかにするのも好きです。

那須遥菜のコーディネート
【trade style】ワンピースとファーベストを遥菜さんが着こなし。デニムやブーツで、個性を発揮!
那須明美のコーディネート
「娘の真似っこして買ったベスト。普段車生活なので、アウターよりも軽く着られて大活躍。あたたかさも充分で実用的にもよかったです」
ドラゴンバッグ
かつて一緒に住んでいた頃に、母娘でシェアしていたという、レザーのドラゴンバッグが久しぶりに登場!
/

\trade fashion #02/

遥菜さんから▶那須さんへ

美容師の那須遥菜のコーディネート
【my style】お気に入りの『Isabel Marant』の白いニットが主役。

デザイン性の高いニットの下にコーデュロイベストを重ねて、お気に入りのアイテム同士をレイヤード。シンプルなデニムとブーツも、お仕事スタイルにも活躍中。

遥菜さん:ニットは、袖が膨らんだバルーンスリーブのようなシルエットが可愛くてお気に入り。丈が短めなので、重ね着がしやすいです。シャツや、タイトな洋服をインナーに合わせたり、幅広い着こなしで楽しめます。また、『マルジェラ』の足袋ブーツは、あまり人と被らないカラーでお気に入りです! 頑張って買ったので、思い入れもあります。

那須明美のコーディネート
【trade style】白で統一させた、ワントーンコーデに。同じニットでも雰囲気が変化しました。
イザベル マランのケーブルニット
着こなしたのは『Isabel Marant』のケーブルニット。メリハリのあるシルエットや、ざっくりと空きのあるデザインも素敵。
那須明美と那須遥菜親子
「お互い普段着ないようなデザインだからどうなるかと心配だったけど、意外と良かったね!」と那須さん。
/

仲良し母娘のシェアアイテム

オラプレックスのシャンプー&コンディショナーとモイのスタイリング剤
母娘で同じものを使っているという、『Olaplex』のシャンプー&コンディショナーと、『Moii』のスタイリング剤。
ラポドゥジェムのネイル
昔から、ネイルはシェアしていたそう。最近2人がお気に入りの『LA PEAU DE GEM』のネイル。「『シャネル』のヴェルニも好きです。親子で昔からシェアしていました」と那須さん。
エンダースキーマーの花瓶
遥菜さんがお気に入りの花瓶たち。「右は友人にプレゼントしてもらった『エンダースキーマー』の花瓶です」。
手作りのクリスマスリース
那須さんが去年の12月にワークショップで作ったリース。今はすっかりドライに。
/

那須さん:遥菜が美容師になって、ヘアケアグッズについてアドバイスをくれるようになったよね。今までは市販のシャンプーを使っていたけど、教えてもらったものを使うようになったら、すごくまとまるようになったよ!

遥菜さん:それはよかった! ネイルは昔からよくシェアしてたけど、最近はヘアケアグッズもシェアできるようになったね。

那須さん:今はなかなか会えないけど、1ヶ月半に一度、お店に遊びに行って遥菜に髪を切ってもらえるのが嬉しいよ。

遥菜さん:近況報告はそこで話してるよね。

那須さん:そういえば遥菜がお花を買ったりしていることを最近知った!私がお花が好きで、よくおうちに飾っていたもんね。お花があると癒されるよね。

遥菜さん:幡ヶ谷にお気に入りの花屋さんがあって、休みの日にコーヒー屋さんに寄ったついでによくお花を買って帰るよ。花や植物を部屋に飾ると、暮らしも彩られるし、気持ちに余裕が出る気がする。アシスタント時代には、なかなか買うことができなかったけど……。

那須さん:なんだか成長を感じちゃうな。そういえば私も12月にクリスマスリースを作ったんだよ。ドライになって、また少し雰囲気や香りが変わったけど、お気に入りなの。

遥菜さん:これ全部作ったの?すごいね!可愛い!

那須明美と那須遥菜親子
1ヶ月半に1回、遥菜さんのお店でヘアカットしている那須さん。

「私が1人で暮らしているので、娘に電話をかけたら、すぐにかけ直してくれるんですよ。普段からたくさん会ったり、べったりしているわけじゃないけど、1ヶ月半に一度、娘のところへ髪を切りに行くのが私たちの親子時間。その距離感が今はちょうどいいんです」と話してくれた那須さん。

遥菜さんは日々仕事が忙しく、今は2人きりでゆっくりお出かけする時間はなかなか取れないそうですが「今日はこれからおいしいランチに行きます」と楽しそうに話していました。

撮影/森川英里、取材・文/阿部里歩

おしゃれと快適さを両立。『KEEN』から20周年記念モデルが誕生

Promotion

キーワード