【マイ定番】「軽さ」をテーマに。『KAPOK KNOT(カポックノット)』エシカル素材のコート

『KAPOK KNOT』エシカル素材のコートが2着並んでいる

軽い服や軽い小物。 気軽に送れるように なりたい手紙など、 今回のテーマは「軽さ」。 フットワークも軽く、 心も軽やかに 軽快に暮らせたら、 それが幸せのルール。

軽くて暖かくてかさばらず、 環境にも着る人にも嬉しいコート

『KAPOK KNOT』エシカル素材のコートが2着並んでいる

値段も張るし収納するにもスペースをとるものだから、 気軽には買えないコート。でも、そんな気持ちを揺るがすコートが登場しました。

この『カポックノット』は、日本の若者が高い志をもって立ち上げた、 コートやジャケットのブランドです。

東南アジアに自生するカポックという植物は、コットンの1/8の軽さと吸湿発熱機能を備えたもので、「木に実るダウン」といわれるそう。この素材を中綿代わりに使用したのが、『カポックノット』のアウターです。

もともと軽い素材を薄いシート状にして使用しているため、かさばらず、ダウンコートのようなボリューム感はありません。むしろ、一枚仕立てのコートのイメージ。とにかく軽くて、着ぶくれすることなく、暖かい。マチュア世代に嬉しい魅力が3拍子揃った注目のコートです。

『クウネル』2022年11月号掲載

写真/加藤新作、スタイリング/福田麻琴、取材・文/黒澤弥生

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)